見出し画像

頭の中がごちゃごちゃ

2023年4月29日 晴れ

今日は、じぃじばぁば家に、姉家族が遊びに来るというので、我々も参加する。が、昨日からママと次女の体調が芳しくなく、調子の変わらない私と長女のみ参加することに。

長女は従姉妹とマイクラ他で遊ぶことを楽しみにしており、お絵描き教室終わりに、iPadを持って意気揚々と出かけたが、従姉妹はまだ来ていなかった。

写真は、お絵描き教室にて、長女が紙粘土で作っていたもの。『家族』らしい。今日は、コンクールに出す絵に取り掛かる予定だったはずだが、気分が乗らなかったらしい。理由を聞くと、「頭の中がごちゃごちゃで」と言った。

まだ従姉妹のいない実家にて暇を持て余した長女は、「パパー、マイクラやろー」とうるさい。やりたくないわけではないが、今はやりたくないということもある。私は、今『ボーヴォワール「老い」 (NHK100分de名著)』を読みたいのだ。

そういえば、生きるとは?と悩むのもいいけれど、その前に『老い』について、勉強しておきたいとも思って。じぃじばぁばにも紹介しようと思って持参した。

上野千鶴子さんの著書も読みたいなぁ。知りたいことも、やりたいこともいっぱいあるし、御多分に洩れず私も頭の中がごちゃごちゃである。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。