見出し画像

にゃんにゃんにゃんトリビアクイズ

2024年2月22日 雨

今朝の支度がいつになく早い長女。

私「どうしたの?」

長女「ママの真似してるんだよ」

ママと同じペースで朝食をとり、歯磨きをし、着替えをしてみたんだって。

長女の出発の時間まで、40分の余裕ができた。

長女は、今回の実験結果を、「おもしろかった」とまとめた。

アレクサが、「今日は、にゃんにゃんにゃんの日」だと教えてくれた。

続けて、「にゃんにゃんにゃんトリビアクイズやってみる?」ってなことを言うので、姉妹とのっかってみたら、有意義な時間を過ごせた。

クイズの詳細忘れたけど、こんな感じだったと思う。

・世界で一番飼われているペットは猫?
・キウイはまたたびの仲間?
・猫はロングスリーパー?
・猫と犬の祖先は同じ?
・ベトナムの干支に猫がいる?
・吾輩は猫であるのモデルとなったのは三毛猫?
・猫は甘みを感じない?
・猫の骨は人間より多い?
・三毛猫は、ほとんどメス?

皆さんはにゃんこについてどれだけ知ってるにゃん?

今日は、子どもらと、猫について詳しくなったにゃん。

そう、そんな私は、猫アレルギーにゃのだ。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。