見出し画像

ビーズ【子どもたちとの毎朝#92】

2022年2月24日 晴れ

今日は休み明けで、やや気持ちが重く、なにかガッツリとした糖分が欲しくなり、子どもたちに「チョコでも食べる?」と聞くと、子どもたちの表情も目に見えて明るくなった。

今朝は、朝ご飯を食べながら、長女が大事そうにビーズを眺めていた。

ちょっと前からビーズが欲しいと言っていた長女は、昨日、美術館帰りに『ユザワヤ』でお気に入りのビーズをママに買ってもらい、家に帰るなり早速、ブレスレットを作っていた。

『ユザワヤ』に長女とママが買い物に行っている頃、次女はお昼寝をしていたのだが、長女は次女の分もビーズを買ってくれていたようで、次女が目覚めると「ビーズやる?」と聞いていた。

長女が、次女に「紐に通すんだよ。通せる?」「まず一つ通してみよっか」「おーできたできた!」「続けていくとブレスレットとかできるからね」と声をかけながら、手取り足取り教えている。

言葉かけも巧みで、教えるの上手なんだなぁ、と感心した。

しょっちゅうケンカもしているようだけど、姉妹のこういう姿を見るとほっこりとする。

さて、今朝の次女は、「保育園は行きたくない!」と笑顔で言っていた。
その後も特に悲しい顔をすることなく、25分頃の出発。
子どもたち、朝の身支度はかなりスムーズに自分でできるようになった。
どんどん任せていくことは大事だな、と改めて。

長女が「お休みなにしてたか聞かれたら、美術館に行ったことを言おうかなー」って言っていた。

おまけ

今日のパパご飯「梅じそミルフィーユカツ」

我が家の夕飯のメイン料理はパパが作っています。
毎回子どもたちに料理の評価をもらっていますが、子どもたちがつけてくれる点数がおもしろいのと、私自身が“子どもに人気のレシピ”を探すのにいつも苦労してきたので、“子どもに人気のレシピ”をまとめられればと思いブログにUPすることを始めました。

日記の最後に「おまけ」として一つレシピを載せておきます。
よろしければ。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。