見出し画像

小3長女との対話記録

2024年7月3日 晴れ

今朝、長女が、歯が抜けそうだと言った。

長女「これで9本目だから、一年で一本抜けるんだ」

私「あれ?確か昨年は、抜けなかったよね?」

長女「7歳の頃に、8本目まで抜けてたからね」

今朝、ちょっと私がパソコンをいじっていると、長女が言った。

長女「キーボードのFとJの位置に、人差し指を置くんだよ」

私「お、どこで知った?」

長女「授業で教えてもらったー」

私「ほぉ。いまの小学校は、そんなことも教えてくれるのか。◯◯(長女)は、いま何となく文字打てるようだけど、ちゃんとした指使いが出来たら、もっと早く打てるよ」

長女「いまは、人差し指だけで打ってたからねぇ」

さっき帰宅すると、長女がキーボードを弾いていた。

私「なに弾いてるの?」

長女「混沌ブギ」

私「へぇ。知らんなぁ」

長女「初音ミクだよ」

私「へぇ」

長女「いまピアノ教室で、和音やってるんだ。ドミソとか。ほら」

ジャラーン♪

私「あぁ。いいね。ドミソは、Cっていうコードだ。ギターだとこんな音」

ジャラーン♪

長女「なに?一緒?一緒に弾こう。せーの!」

ジャラーン♪

長女「おー!一緒かも!じゃあ、次は、レファラ?」

私「Dってことだよね。せーの」

ジャラーン♪

長女「おー!おもしろーい!」

私「詳しくないんだけど、メジャーコードっていうらしいよ」

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,872件

#育児日記

50,366件

いただいたサポートは、もちろん未来ある子どもたちへ投資します。 もしサポートをいただけたら、具体的にどう子どもたちに投資し、それによってどう子どもたちが成長していったかの記録をしていくのもいいかもしれません。