【11回目】ロールオンアロマで首コリ鎮痛?〈病む人のための祈りの輪〉

頸肩腕症候群で治療中のこじゅです。
肩こり・首こりなどの、しつこい痛み・しびれには、塗るアロマオイルが良いということで、自作してみました。通販で購入したのが良かったのですが、コスパを優先し自作してみることに。生活の木でアロマオイルを購入し、マッサージ用に持っていたピーナッツオイルで薄めて、ダイソーのロールオンボトルに詰めてみました。

配合
ユーカリラディアータ(グロブルスは高血圧に禁忌のため)
ラベンダー・フランス
スイートオレンジ(雑貨屋で購入の100%エッセンシャル)
ハッカ油(薬局で購入)

必ずキャリアオイル(ホホバオイル、アーモンドオイルなど)で薄めましょう。アロマオイルは劇物なので、薄めた方がよいようです。

生活の木で、希釈濃度の早見表もいただきました!親切~。

肩こりといえば、サリチル酸メチルを含んだ精油が好まれるようですが、それ以外にも鎮痛効果のありそうな精油、ローズマリーシネオール、マジョラムスイートなどがよく使われるようです。
私の場合は、生活の木のスタッフさんにハーブの本を見てもらって、香りも何種類も試させてもらって、マジョラムは苦手だなぁ…ということでやめました。

専門店の良いところは、ブレンド後の精油の匂いを体感できるところ。例えば、オレンジオイルを紙に垂らし、ラベンダーオイルを紙に垂らし、2本まとめて鼻の前でヒラヒラさせます。ラベンダー+ローズマリーはどうだろう?と思ったら、オレンジの紙を置いて、ローズマリーを垂らした紙を持って鼻の前でヒラヒラ。画期的(?)ですよね。

実際使ってみた感想ですが、市販品よりもメントールのスースー感が無かったこと。そのせいか、鎮痛効果が弱く感じました。もっと痛みがマシになることを期待していたので、残念でした。別の精油に変えた方が良いのかもわかりません。
ダイソーのロールオンボトル。ステンレスのボールが先端についているんですが、少し油の出が少ない気がします。市販品を2つ試したんですけど、ボールが小さいせいなのか、物足りないです。香水を塗るのには向いていると思いますね。

レター募集中(体のことでお祈りしてほしいことがあれば、お寄せください。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?