見出し画像

#117 自分の人生を邪魔してるのは


このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるような考え方を発信してます。 


自分の人生を邪魔してるのは何だと思いますか

それは、
自分なんです。

自分が願いを叶えたいと思ってるのに
ブレーキをかけてるのは
なんと自分だったんなんて!!!

これ知ったときびっくり!!!

「え〜〜〜うそ〜〜〜😭」って思いました。

願いが叶うことを願っているのに、
なんで?おかしくない?

と思いますよね。

今回はその原因を考えてみたいと思います。


だいたいは自分の勝手な思い込みのことが多いんです。

例えば
まず一番先に浮かんだのは「年齢」

もう若くないからとか

例えば
婚活してる人でよく聞くのが
もう35歳だから難しいとか
今からじゃ間に合わないとか
この年になって…


今の時代
幾つになっても挑戦できる環境です。


年齢を理由に諦めるのはもったいないですよね

次はお金。

やっぱりお金がないと、できないことありますよね。

ただ、お金がなくても工夫すればできることもあるし、
バイトや副業をして稼ぎながら頑張る方法もある。

本気でやりたいことがあったら
お金を節約したり、
お金がなくてもできることを考えてみる。



あとは
家族、友達などにどう思われるとか
反対されるだろうなと
勝手に思い込むこと。

実際家族や友達に話してみると
応援してもらったり、
協力してくれることも。

言っても無駄と勝手に思って
言わないのはもったいないです。




最後は 
自信がないから。

やって失敗したらどうしよう
失敗したら笑われるかな
やっても無理かも。
わたしにはできないとか、思っちゃって
行動できない。

無意識に自分自身をブロックしてしまう
ここに気がつくと
壁を打ち破れるかもしれません。


夢を叶えるのに
邪魔をしているのは案外自分。


自分が勝手に足におもりをつけているから
羽ばたけない。

自分がいちばんの味方になのに、
一番の敵になってる。

本当はだれも邪魔なんてしてないのに。



思い込みって強力ですよね。

これに気がついたら、
怖いかもしれませんが
一歩前に進んでみませんか。

ブレーキを踏んでいる足を
少し緩めて
そーっと動き出したら
アクセルを踏めばいいんです。

そうしたら
夢へ一歩近づくと思います。

自分の人生を邪魔してるのは
自分から。

自分の人生の味方で応援者で
ある自分に気がついてくださいね。


最後まで読んでくださってありがとうございます😊


このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事かけるように頑張ります♪

この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします
✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります♪
毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?