見出し画像

#162 事実と感情を分けてみるニュートラル思考

このnoteはブックコーチのよっしーが、大人の自分磨きをするために本から学んだことや毎日がごきげんになるような考え方を発信してます。


今日は樺沢紫苑さんの「言語化の魔力」より良かったことを紹介します。

ポジティブ思考とネガティブ思考

ポジティブがいいと言われていますが
本当にそうでしょうか?

ポジティブすぎるとデメリットがあります。

リスクを考えられず失敗したり。

ネガティブすぎてもデメリットがあります。
失敗を恐れて行動できなかったり。


じゃあどうしたらいいのか。




ニュートラルな視座を持つこと

ニュートラルな視座とは
感情に振り回されて一喜一憂しない。

部分じゃなく全体を見て判断する。
中立的に判断行動する。

この本で書かれていた具体例が
「コップに入った水」

よくコップに水が半分入っていて
半分しか入ってないと思うのか、
まだ半分入っていると考えるのかって
よく聴きませんか?

どっちが
ポジティブでいいとか
ネガティブで悪いとか。

それに対して
ただ単にコップに水が半分入っているだけ

これがニュートラルな視座。

私は楽観的なので、すぐまあなんとかなるとか
大丈夫って思っちゃうんですが、
結構これって危ないんですよね。

まだまだ大丈夫と思って時間が足りなくなったり
なんとかなると思ってちゃんと調べずに大きなミスになったり。
(ここまでの人は少ないかもしれないですが)

また反対に
ネガティブすぎたら何も動けなくなったりしますよね。

こういうときに
ニュートラルな視座があると
冷静に対処できるんです。

ポジティブすぎず
ネガティブにもかたよならい。

じゃあニュートラルな視座とはどうしたらいいのかというと
「事実と感情を分ける」

先輩に挨拶したけど返事がなかった
「きっと私は嫌われてる〜
これから声かけづらくなるな。仕事やだな」
と思ったとする。


事実と感情を分けると

事実は
私は先輩に挨拶した。
先輩から返事がなかった。

感情は
きっと私は嫌われてる
声かけづらくなる
仕事やだな

ここでニュートラルに見てみると

「きっと私は嫌われてる」
これって本当にそうかな?

もしかして
先輩は考え事してて挨拶したことに気がついてなかったとか。
急いでてそれどころじゃなかったのか。
体調が悪くて挨拶する元気がなかったのか。
わたしの声が小さくて聞こえなかったのか。

それは先輩に聞かないとわからない。

で、もし考え事をしてて気がつかなかったとしたら
急いでそれどころじゃなかったら
嫌われてるとは思いませんよね。

そしたら仕事するのも嫌じゃなくなる。

じゃあどうするかというと、

あしたはも少し大きな声で挨拶してみよとか
返事がなかったら「先輩!おはようございます〜〜」
とかもう一回言ってみるとか
やってみてその反応をみてみたり。

「人のせいであなたの1日を台無しにしないで」


アメリカの有名な小説家のオグマンディーノさんはいってるけど
人の行動で自分の感情をかき乱されないで
感情は動くけど
それは事実でしょうか。



感情に振り回されると、誤解も多い。

パートナーがそっけないのは
あなたのことが嫌いになったから?
もしかして自分のことでいっぱいいっぱいになってるのかもしれません。
仕事で失敗してどうしようかと考えてるからかもしれません。
仕事がうまく行ってて忙しいのかもしれません。

上司の機嫌が悪いのは
家で奥さんと喧嘩したからかもしれません。
お財布落としたのかもしれません。
お腹が空いてるのかもしれません。
あなたのせいではないかもしれません。

それを
「もしかしたら…」
と感情で考えてしまい
1日を無駄にするのはもったいないですよね。

事実と感情を分けてみる
頭の中で考えるとごちゃごちゃになるから
紙に書き出してみると
わかりやすいかもしれません。

事実をしっかりみてみると
対処法も考えられますよね。

あなたの大切な1日を台無しにしないでね


 

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

このnoteを読んでよかったら、スキボタンを、
これからも読んでみてもいいよってかたはフォローボタンを押してもらえるとめっちゃ嬉しいです。
もっと良い記事を書けるように頑張ります♪


この記事はstand.fmで配信しています

 

よかったら音声でも聞いてみてくださいね☺️

よっしーの『大人の自分磨き』

年間200冊累計3,000冊の本を読むブックコーチが
本から学んだ、毎日をより楽しくするヒントをお伝えします

✔︎心理カウンセラー資格保有
✔︎元美容部員でエステティシャン
✔︎「幸せに生きる技術」で出版社講演🈵満員御礼
✔︎恋愛・夫婦・パートナーシップ相談件数100件以上


【放送内容】
⚪︎愛されコミュニケーション術
⚪︎毎日ごきげんに過ごす方法
⚪︎パートナーシップ
⚪︎人生がうまくいくコツ
⚪︎自分を磨く方法
⚪︎おすすめ本の紹介

ひとつでも興味がある方はフォローいただけると励みになります

毎週月・水・金曜7時30分ごろ更新です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?