スクリーンショット_2020-02-24_18

何者かになんてならなくていいよ。幸せそうに思われなくていいよ。 それをアピールしなくていいよ。じぶんでちゃんと掴んでいたらそれだけでいいよ。

log*⋆✈ 2019-10-16
夏に長野の友だちの家に行ったときの“ただ居るだけでしあわせで満たされる感覚” をまたじぶんにプレゼントしてあげたくて、寒さで外でぽけ〜っとできなくなる前に!とまた泊まらせてもらいに長野に来た。

人間や人工的なものよりも、自然な植物や動物が多いこの場所は雑音がぜんぜんない。不安や心配、怒りや、どちらかの方向へともって行かせようとする力、動いていることが良しとされ、こういうことが幸せだよねと形づくられていたり、そうじゃないと不幸せだとおもっていたり

そういう雑音がない。

植物や動物からは、不安も焦りも怒りもアピールもない。
(これが)幸せだよ、たのしいよ、もない。
ただ淡々とそこに力強く存在していて、その中にいるとじぶんにいつの間にか繋がっていたよけいなコンセントが抜ける。

ただただ朝起きて、おはようと言って、お腹が空いたらご飯をたべて、散歩して、友だちとしゃべりたくなったらお話して、植物をみたくなったらテラスにでる。

人に説明しやすい何者かになって、幸せそう順調そう立派だと思われようとして、そうやって他人の尺度に目を向けている結果、自分の尺度と合わなくてどんどん外側と心の内側が乖離しているひとはたくさんいる。

何者かになんてならなくていいよ。
幸せそうなんて思われなくていいよ。
そしてそれをアピールしなくていいよ。
じぶんでちゃんと掴んでいたらそれだけでいいよ。

この、ただ居るだけでうちから湧き上がる満たされる感覚がほんとに好き。また雑音の中に入ったら一瞬で忘れてしまうこともしっているから、たびたび自分にプレゼントしたいとあらためて思った日。

そして、自然の空間だけでなく、幸せな対話ができる友だちがいることも満たされるおおきな要素だから、友だちにも心から感謝した日。

________________________________

#まいにちyukalog
#意識的にチューニングを
#コンセントを抜く

#日常 #人生哲学 #随筆 #手帳 #1日1エッセイ #早起き #何気ない日常 #私の人生哲学 #手帳の使い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?