スクリーンショット_2020-02-28_21

なんとパスポートのデザインが葛飾北斎さんの作品に!

スクリーンショット 2020-02-28 21.50.08

yukalog︎ *⋆✈2020-02-07
3日前の2月4日立春の日。ヨーロッパ計画をたててたときにそう言えばパスポートの期限大丈夫やったかな?とみたら更新しないと行けないタイミングだった。

なのでパスポート更新のいろいろを調べていたら
『2020年、パスポート新デザイン!』の文字。

なんと、2020年からパスポートのハンコを押すページが葛飾北斎さんの冨嶽三十六景(ふがくさんじゅうろっけい)になるのだそう!しかもそのデザイン切り替えが2/4から申請したものという!なんとも意図せずラッキーな展開!そんなこんなできょうはパスポートの更新申請に行ってきた。

できあがりをみるの楽しみだな。
新しいパスポートで渡航できるのうれしい!
てか、日本のパスポートが世界1位になってたんやね!

スクリーンショット 2020-02-28 21.50.13

スクリーンショット 2020-02-28 21.50.34

スクリーンショット 2020-02-28 21.50.26

スクリーンショット 2020-02-28 21.50.44

スクリーンショット 2020-02-28 21.50.50


いろいろパスポートについて知った、そんな日。

#パスポートセンターに行ってパスポート用の写真を撮ったあとに気づく
#前のパスポートもってくるの忘れた
#取りに帰る
#ちーん
#1番必要な物やん

________________________________


#エッセイ #日常 #人生哲学 #随筆 #手帳 #1日1エッセイ#何気ない日常 #私の人生哲学 #手帳の使い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?