見出し画像

【1週間日記】7/8-7/14

月曜日

仕事で、先輩と上司と一緒にたくさん話す機会があった。
仕事に対して思っていることを率直に話すことができて、少しだけ心がスッキリした。
必ずしも問題が解決するわけではないが(むしろ、問題の多さを認識したが)、こうして話せるだけでもありがたい。

夕方にはひどい頭痛に襲われ、さらに頭痛薬を持っていなかったためにしばらく悶絶することに‥。
家に帰ってからやっと薬を飲み、少しずつ効果が現れてきて、ちゃんとご飯を食べることができた。
やっぱり疲れたんだろうか。


火曜日

昨日瞑想してから寝たおかげか、朝5時にスッキリ目が覚めた。
瞑想の効果は本当にすごい。
朝からモーニングページを書いて、さらに頭もクリアになった。

昨日上司たちと話した内容を文字に起こし、これからの段取りをきちんと明文化した。
私から先に動くことで、少しでも自分にとってやりやすい状況を作りたいという思いがある。
こうして具体的な計画を立てることで、少しずつ前進している実感が持てた。
とはいえ、週の前半から飛ばしすぎなので、体力をしっかり温存しようと思う。


水曜日

今日はなんだか眠くてぼんやりしていた。
疲れが溜まっているようで、一度早く寝た方がいいかもしれない。
時間の見積もりが甘く、結局残業してしまった。
考えることが多すぎて、何も手につかなくなってきているのはよくない兆候だ。
気持ちをスッキリさせる必要がある。

帰りに買い物に行って、美味しいものを買って帰ることにした。
ヒレカツ弁当を食べた後、芋けんぴをバリバリ食らう。
ストレスを食べ物で晴らすのはよくないけど、たまにはいいよね。

木曜日

仕事で上役の人とたくさんディスカッションをした。
疲れたけれど、自分なりの考えをしっかり伝えられたと思う。
充実感があった。

しかし、相変わらず疲れが残っていて、お腹にガスが溜まって辛かった。
元々過敏性腸症候群を患っていたから、過食をするとすぐに腸のコンディションが悪くなる。
芋けんぴは悪くない。
悪いのは食べすぎた私だ。

何度もトイレに行くことになってしまった。
さらに、昨日から少し過食気味で、食べ過ぎが続いている。
体と心のバランスを取るのが難しい日々が続いている。

金曜日

昨日は暑すぎて夜中に起きてしまい、その後なかなか寝付けなかったため、寝不足で一日がスタートした。
夕方には上役とディスカッションがあったが、眠すぎて頭が回らなかった。
良くないね〜。
今日は流石にたくさん寝ようと思う。
疲れが溜まりすぎているのを実感している。
しっかりと休息を取って、体力と気力を回復させたい。

夜は、麻辣湯という食べ物を食べに行った。
油面筋という、揚げ麩がものすごく美味しい。
香辛料って頭をスッキリさせるし、体を温めてくれるから、なんかモヤモヤした時に食べるとすごくリフレッシュになる。

具材は、豚肉・青梗菜・油面筋・えび団子・豆腐。
元気出た!




土曜日

今日は休日出勤だった。
疲れすぎてぼんやりしてしまったが、雑多な仕事を片付けることができた。 

雑多な仕事の中には、災害時の緊急カードを作る、というのがあった。
カードの中にかかりつけ病院を記入する項目があり、「かかりつけ病院とは?」ってなった。
引っ越してから内科に行っていない。
婦人科には定期的に行っているけど、緊急カードに婦人科の病院書くのもなんか変な気がして。
とりあえず、現状かかりつけ病院なし、ということなのだろうか。

今日働けば休みが待っていると思うと、とても嬉しい。
目まぐるしい1週間だった。

夜はライティング関係の勉強の一環で、「会話」がテーマのゼミを受けた。
バチェロレッテを題材に説明され、なるほど!となった。
(今期のバチェロレッテでは、いろいろ事件が起きていると聞きました‥)
私自身、会話がとても苦手なので、バチェロレッテ観て勉強しよう!と決意した。



日曜日

昨日は寝落ちしてしまい、疲れが残っているのか午前中も寝てしまった。
こんな日もあるよね。
来週は写真撮影があるので、美容に気を使い、コンディションを整えないといけない。

今日は久しぶりに大河ドラマ「光る君へ」を観た。
そう来たか〜〜!という展開で、思わずファンのfacebookグループに感想を投稿してしまった。
今回の大河を見始めてから、ファンたちと交流する楽しさを覚えてしまった。

夜は、桃と生ハムとチーズで白ワインを嗜む。
気楽な週末最高!!

好きなものたちの組み合わせ🍑

来週は、3日出勤したら休日だ。
暑いけどストレス溜めないようにまた頑張ろうと思う

《おわり》

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?