見出し画像

幸せパワーを心に貯めよう

皆さん こんにちは!

心と身体を守るケア方法を発信 理学療法士 の かなえ です。


前回は、「心を大切にしようと決めたきっかけ」について、書きました。

闘病生活中に人の気持ちや愛情に気づき、しっかりと受け取れたことで

私自身の心が癒され、暖かい気持ちになれたことを書きました。

もしよろしければこちらも読んでみてくださいね。


******************


さて、本日は「幸せパワーを心に貯めていく」お話をしていきます。

私の経験をもとに、「自分自身を知るワーク」から、「幸せパワーを貯めるコツ」までお伝えしていきます。

さぁ、一緒に幸せを探しに出かけましょう!


「気になることから幸せを見つけてみる」

ここから、「自分自身を知るワーク」を始めていきます。

まずは、あなたにとって気になる物、心が動くものは何かを自分に問いかけてみましょう。

気になる物、

気になるテレビ、

好きな食べ物など・・・

なんでも構いません。

例えば、わたしが気になるものは、

「犬」「音楽(曲)」「旅行」「花」「食事」「睡眠」「大切な人との交流」がキーワードになります。

仕事中は、「患者さん」や「仲間」をキーワードに仕事をしています。

あなたの心が動くものは何か、今一度確認してみてくださいね。

確認出来たら是非メモをして、可視化が出来るようにしてみましょう。


「アンテナを張ってみよう」

先程のキーワードをどのように使用していくか考えてみましょう。

これから、私のキーワードを例に挙げてみます。

皆さんのキーワードで同じような言葉があれば当てはめてみてくださいね。

また、ご自分のキーワードでは、どのようなストーリーになるかイメージしてみてくださいね。


では、キーワードを使い、アンテナを張っていきましょう。

私の場合、

例)「犬」「音楽(曲)」「旅行」「花」「食事」「睡眠」「大切な人たちとの交流を図ること」

これらのキーワードを意識して、アンテナを張り、生活をしていきます。

アンテナを張ることで、このキーワードに遭遇した時にしっかりと幸せパワーを貯める為の信号を受信することが出来るのです。


「幸せを受け取るには、練習が必要?」

今まで、幸せを感じ取って来れなかった人ほど、練習が必要です。

しかし、中にはこう思った方がいらっしゃるかもしれません。

「幸せなんかないし、見つからないよ。」

↑過去の私の考えがコレです。

このように思う方ほど、幸せに気づきにくく、幸せを受け取れていないので練習が必要です。

思考が現実を創ります。

幸せが見つからないと思っていては、見つかるはずもありません。

『あなたにとって幸せなことは何ですか?』

よーく、考えてみてください。

ひとつ、ふたつくらいでしたら、あるかもしれません。

今まで見つからなかった方は、

過去の私と同じような考え方か、

「幸せへのキーワードやアンテナが立っていないから、幸せが見つからないだけ」かもしれない。

もしくは、

「大きな幸せを願っていて、実は小さな幸せに気づいていない」のかもしれない。

少しずつ、幸せを見つける練習をし、幸せパワーを貯めていきましょう。


「実際はこんな風に使うよ!」

さぁ、幸せパワーを貯めることはとても簡単なので、皆さんも一緒にやってみましょう!

私が先ほど挙げたキーワードの中から、いくつか例に挙げ、皆さんに「幸せパワーを貯めるコツ」をお伝えしていきます。

アンテナをどのように活かしていくのかストーリーにしてお伝えしていきます。

それでは、始めましょう!


例①:『外へ散歩に行った時、犬と出逢った。』

私の気持ち:『今日は犬と出逢えたな。あの犬は初めて見た犬種だ。かわいかったなぁ。あー、幸せ!』


例②:『花屋さんで、好きな花を見つけた』

私の気持ち:「この花屋さんに可愛くて、良い香りのお花があったんだ!あぁ、可愛いお花に出会えて心も安らぐな。幸せ。」


例③:『ショッピングモールで私の好きな音楽(曲)が流れていた!』

私の気持ち:『買い物先で、好きな曲が流れている!好きな曲が流れているから、買い物の時間もいつもよりも楽しいな。これからあとの時間も幸せ!』


っと、

このような考え方で良いのです。

意外と、簡単でしょう?


想いが現実を引き寄せる

思考が行動につながります。

そう。想いが現実を引き寄せます。

人間は、苦しいことを考えてしまう傾向にあります。

そして、苦しいことばかりを考えてしまい、さらに苦しいことを引き寄せてしまう現実があります。

その為、

『どんな幸せも全てキャッチする。』という想いや、

『自分が幸せになることを許可する』ことで引き寄せるものも変わってきます。

「私なんか、幸せになれるはずがない。」っと、人は思いがちですが、そんなことはありません。

どんなに周りから幸せな言葉をもらっても、自分が幸せだと感じなければ、もらっていないことと一緒になります。

自分が幸せになることに許すことが出来たら、幸せを掴むスピードが一気に加速します。

恐れずに、『自分は幸せになる。』『幸せだ。』

そう思って生活してみてください。

また、この考え方に、慣れるまでは少し時間がかかるかもしれません。

時々、うまくいかないこともあるけれど、それはどこかで幸せのモトとなるので、心配しすぎないでくださいね。

日頃から小さな幸せを感じ、幸せを受け取れるような練習をしていくと

小さな幸せから、あなたにとっての大きな幸せまで掴めるようになっていきます。

幸せになる為には、

『幸せを見つける、そして幸せを引き寄せる思考になる』ことが大事なの。

是非とも『幸せパワーを貯める=自分を知り、新たな自分に会いに行く。その先に幸せがある』

そのように考えていただけると、実感しやすいかと思います。


まとめ

『幸せを見つけにいく・感じる・自分のものとして受け取る。』

「美しいものは美しい」と思うように、

「幸せと感じたら幸せ」

そして、「不幸よりも、幸せ」

この想いが実はとても大切なのです。

自分の思考を知り、本当に好きなもの、幸せだと思うことに巡り会えたら、例えサイズの小さいものでも、あなたにとってその価値はとてつもなく大きくて大切なものになります。

ひとつ、そしてまたひとつと小さな気づきや幸せを見つけていけたら、

過去の私のような「幸せなんかないし、見つからない。」というような気持ちも解消されていくことでしょう。

人は様々な刺激に触れながらも、幸せになれるようにステップを歩みます。

皆様の足もとには、小さな幸せが沢山転がっています。

その幸せを拾い、幸せパワーを貯めていっていただけると私も嬉しいです。


***************************


皆様の心が暖かく、

そして今以上に、幸せに過ごせますように。

本日もお読みいただき有難うございました。

またお逢い出来ることを楽しみにしております。