見出し画像

自己肯定感を上げて「今を幸せに生きる」考え方

みなさんは自己肯定感が高い方ですか?

私は、今でさえ物事をニュートラルにみる力がついてきたものの、
昔からずっと人と比べまくったり、
失敗したらしばらく引きずって自分を責めたり・・・

と、自己肯定感が低い状態で生きてきました。

「こうでないといけない!」という固定観念や
「100点満点か0点」といった極端な完璧主義。
「今頑張れないと将来絶対上手くいかない・・・」
といった過度な将来への不安など。

物事が上手くいけば一時的には安心したり、
自信がついたりするものの
常に不安と隣り合わせで日々を過ごしていました。

完璧主義や未来志向という特徴を持った方は、
私と同じような悩みを抱えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

2年ほど前に私が日々の生活や仕事、
また、人生の大きな決断に悩んでいたときのこと。
当時受講していたオンライン英会話レッスンで、
ある一人の講師と出会い、レッスン中に
生き方や考え方のアドバイスをしてくれました。

それから、決断の度にそのアドバイスを振り返り実践したことで
自己肯定感が下がることも減り、今に感謝して生きられるように。

今日はそんなアドバイスの内容をシェアしたいと思います!


人生の考え方を教えてくれた英語の先生

私にアドバイスをくれた先生はインド人の方。
当時私は、体調面や仕事面、
また将来どうしていくか等さまざまな悩みを抱えていました。

海外に行きたいという思いがあったので、オンライン英会話を受講していたのですが、
たまたまその日はインド人の講師のレッスンを予約。

「フリートーク」を選択していたので、自分の状況や悩みを打ち明けてみました。

するとその方はおもしろい経歴の持ち主ということが判明。

大手の会社に数年勤めたあと、自分に合わないと思い退社

同じことを繰り返したくないと思い、心に従うことを決意

心の思うままに色々な職を経験して(チョコレートを作ったり!?🍫)、
自分自身の理解を深める

今はインドのビーチに近い街に住んでいて、英会話の先生しながら
他の仕事を掛け持ちしたりとその時の自分にあった量の仕事をしている

何よりも、「毎日生活がvacationみたいで幸せ!」
と心から幸せそうだったのが印象的。

自分のことを大切にしながら、自分自身をとことん理解した先生。
社会的な指標でジャッジせず、穏やかで「今その瞬間を生きている」先生からは、たくさんのことを学びました。

心に残っているアドバイスの言葉たち

それでは、私が今でも大切にしている考え方を4つシェアします。

Try new things. If you don’t like what you do, don’t repeat it again.
新しいことにチャレンジしなさい。
それでもし、気に入らなかったらやめなさい。

Don’t do what makes you feel limited.
自分の可能性が制限されていると感じることは、してはいけない。

Follow your intuition. Let your heart guide you.
自分の直感に従い、心が進みたい方向に委ねなさい。

Don't worry about the future. We always survive. Some new opportunities come to us.
将来のことを心配するのはやめなさい。
いつもなんとかなるし、新しい機会が自然と私たちのところへやってきます。

どうでしたか?心に響くものはありましたか?

私は、物事を初めてしまうと辞めるのが本当に苦手なタイプ。
中高の部活も最後まで続けたし、
バイトや仕事も「合わないな〜」と思っても
「やむを得ない理由」が発生するまで無理して続けるタイプ。

「途中でやめたらこの先何も続かない気がする」だったり、
「周りに迷惑をかけてしまう」など
辞められない理由をたくさん並べて自分を無理させてしまっていました。

これを繰り返すことで、だんだん自分の心の声がわからなくなり、
「なんか幸せじゃない」「少し生きづらい」
といった状況が続くようになりました。

ところが、未来はどうにかなる!と信じて
自分に合わない!と思ったら環境を変えることを続けた結果、
だんだんと自己肯定感が安定してきました。
(それでも何かをやめるのは大きなエネルギーが要りますが。笑)

その後、私が英会話の受講をやめてしまったので先生とはお話しできていませんが、
25分の授業でたくさんのアドバイスをいただき感謝しています。

現状に悩んだり将来を不安に思っていらっしゃる方にこの記事が届き、
少しでも肩の力を抜いて、自分の心に従って生きられるようになりますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?