見出し画像

飴を食べると血糖値が上昇するのか確認してみた

※こちらの記事はあくまでも私の血糖値です。
 血糖値の上がり方には個人差があります。
 私は食後血糖値が上がりやすいです
 しかし、やせ型で血糖値が上がりやすい方も問題となっていますので、
 太っていなくても注意が必要です。

血糖値は想像以上に上昇した

2つ続けてなめてみました。
普段は食べませんが、たまに食べると
1つではすまなくて、2個位食べる事多いので…

食前98の血糖値が20分ほどで124まで上がりました
飴なのでそこまで上がらないかなと思っていました。

私の場合、パンのみを食べると140-160位上昇します。
肉や魚が含まれるお食事をすると120-140で緩やかにがあります。
食事食べたとき位、普通に上がりました。

「飴2個でこんなに上がるなら食事を食べたい」が正直な感想

血糖値が急上昇急低下すると空腹感でさらに食べたくなる

しかも、血糖値がその後すぐに、下がりだし、空腹感により、
もう1つ食べたくなりました。(我慢しました)

飴位いいかな?とのご質問が多いですが、控えた方が良い

だらだらと、飴をなめていると、血糖値が下がらずに
ずーっと少したかいままになることが予想できます。

飴を少しずつなめています。と言われる患者さん非常に多かったです。
あと、甘いものがほしい時に少し食べますとか。

小さな飴位大丈夫だろうと思いますよね。
私もどの程度上昇するのかは、わかりませんでした。

頂きもの等は捨てずに必要な方へお譲りしてみましょう

血糖値チェックのために購入した飴2袋
これほど、血糖値が上昇する現実をみたので食べようと思えません。
今はフリーランスのため、職場でおすそ分けもできないですし、
美容師のお友達に、お店に飴を、おいてないか聞いてみたら
引き取ってくれることになりました。よかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?