血糖値が上がらないように意識すると、1週間で1㎏減少した

検診ではわからない、食後高血糖の確認の為、血糖測定を実施

自分の食後の血糖値がどの程度上がっているか、気になっていたことや、血糖測定で得た多くの気づきを、多くの方のサポートへいかせたらいいな
と思い、血糖測定を行いました。

結果:私は食事内容により、食後高血糖である。
結果からいいますと、やはり糖質量が多い場合、食後血糖値は結構上がっていました。ちなみに検診結果は、空腹時血糖は正常。HbA1cはB判定。

数値をみたことで意識するようになった生活習慣についてご紹介

・間食が減り、カフェオレも紅茶ストレートに変わった

病院勤務時代は、
・頂きものの菓子
・砂糖なしカフェオレ等、
1日1ー2回は間食がありました。
仕事が忙しい時とかは、食べなかったりもするのですが、
仕事場で皆が食べていたら食べる。と皆さんが良く言われるパターンです!

体重は、増えないように調整できていました
しかし、実際の血糖値をみると、食事の間で食べる気が起こらなくなりましたので、今は間食が減っています。
人間、時間の経過で緩んでくるものでしょうけど…その時は、再び血糖測定するなり、重要性を思い出します。
カフェオレは好きなので、朝食と共に摂取することにし、食事の間はストレートの紅茶に変更しました。

・お腹が空いていないときは食べない

お腹がすいていなくても、食べようと思えば食べられます。
お腹がすいていない時に血糖値を測定すると、いつもまだ下がっていません。
当たり前のことのようですが…
お腹が空いてなくてもつい、食べる方、結構いらっしゃいませんか?

血糖値のみ気にして1週間過ごしたら体重が1㎏減った

私の体重は産後に体重が落ちきった後、1年以上減っていません。
しかし、この1週間血糖値のことを考えてお食事をしていると、体重も1㎏減りました。体重を減らすつもりなんて全くなかったんです。
もちろん、短期間のことなので身体の水分の影響もあるでしょう。
しかし、体重が減るとモチベーションが上がります!

糖尿病予防の食事はダイエット食である

糖尿病のお食事療法はダイエットになるといわれていますが、
まさにその通りです。

今後も無理のない生活習慣作りのための情報や、栄養に関する情報についてお送りできたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?