見出し画像

わたしとあなたがいる場所

こんばんは、まいむです
今日の夜は一段と冷えますね~
肌が痛いと感じる気温になってしまった
風も強かったから余計に…

わたしは生まれも育ちも大阪なのですが
スマホに入れているお天気アプリには
北海道と沖縄のお天気も確認できるようにしています
住んでもいないし、旅行するでもないのに何故…?

それは今日みたいに寒い日
寒すぎて外に出るのが億劫になったりしますよね?

でも、そんな理由で仕事は休めないし…
冷蔵庫が空っぽだ、買い物に行かなきゃ…
ああ、洗濯物を取り込まないと~!ってな感じの
何かしら外に出ないといけない用事があって
特に外が寒いと余計に何かをする気分が落ちてしまいますよね

 そんな時、わたしは北海道の気温を見るのです

そこには大阪と比べ物にならないくらいの氷点下
こっちは太陽の日差しに当たれば少し暖かさを感じるぐらい。
比べてあっちは雪が降り積もり、その上軽く吹雪いている…
それでも雪国に住む方たちは買い物だって仕事だって
ワンちゃんのお散歩にだって行くんです…!

そう思うと、
寒いから外に出たくない!?
なに甘ったれたこと言ってんだ!?
外に出るんだよ!!ぶぁかも~ん!!!

と、まあこんな感じで外に出る気合が入るんですね
(※気合が入らない時もある、笑)

ちなみに沖縄は暑いけれど日本では一番じゃないよ、と
思った方もいらっしゃるのではないかと思います

そうです、沖縄は暑さだけを見る為に入れているのではないのです

日本の一番南に位置する島の集まりの沖縄
その沖縄がだんだん暖かくなるにつれ
そろそろこっちにも次の季節が訪れるんだな、と
春や、梅雨、夏に向けての準備をするのです

季節の流れに身を任せるのも好いですが
先に季節を迎え入れる準備をして楽しむのも粋ですね

追記

日本に限らず海外のお天気も見れるので
暑い夏を乗り越えたい時にはアメリカのデスバレーの気温を見ると
ひぇ~!日本の夏、最高じゃん!!
と、なるのでおススメです、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?