見出し画像

カナダ生活記

~Day2 inビクトリア~

ついに来たぞ時差ボケ

昨日の夜、全然寝れなくて、小さな音でディズニー睡眠用音楽とかながしたけどぜんっぜんねれない
しまいにはおなかもすいてきちゃって、日本から持ってきたお菓子を夜中に静かにむしゃむしゃ食べた笑笑
異常に漬物が食べたいと思っちゃって漬物の作り方なんて調べてたら夜中の2時に、、、
朝起きるともう8時、、
本当は7時に起きて準備しようと思ってたのにできなくって
8時になっちゃってガーンって感じだった
まあでも時差ぼけは仕方ない!と思って朝ごはんを食べた!
そしてサンドイッチも作って、お昼持って、なんとか出発


素敵な体験

バス停まで歩いている途中に、こんな素敵な体験もした

道を歩いていると向こうからベビーカーを引いたお母さんと、老夫婦がいたの。ニコニコしながらしゃべってたから、ほほえましいなあと思って自分までにこにこしながら歩いたんだよ。そしたらねそこを通り過ぎるときに、ベビーカーのお母さんに突然「あなたのドレス素敵ね」って言われたの!今日は大好きな黒いワンピースきてたからめっちゃ嬉しくって、’’Thank you♡’’って言ったよ!めっちゃいい気分だった!!
人を褒める文化、すごく素敵だなと思ったよ。
自分のことに精一杯になっちゃって、自分とGoogle mapしか見えてなかったから、自分も人のことよく見ていいとこに気付けるようにしたいなと思った!

Dollar shop

名前聞いただけじゃ全然わかんなかったんだけど、中に入ってみるとそれは100均だった!Dollar shopってそういうことか!
そこで、めっちゃ可愛いカナダのキーホルダーが売ってたの!
お店の一角にずらーっとカナダエリアがあって、すごい高見えするキーホルダーが200円くらいで売ってたんだぁ。
これ帰国する前に買って帰ろ!って思ったんだけど、、、、

(((でも待って、これもしかしてカナダデーとかのために売りだされてるかも?!そういえば昨日ホストファザーがもうすぐビクトリアデーがあるよ、その次はカナダデーもあるんだよ!って言ってたなっ!))))

ということを思い出して、もしかしてココはそのために出されているコーナーなんじゃないか、帰国するときにはもうこのコーナーないんじゃないのか?!と思って店員さんに聞いてみたの!
そしたらあれはずっとあるコーナーなんだって。よかったあ。
すっごいめちゃめちゃな英語で喋っちゃったから自分の聞きたいこととお姉さんの理解があってるといいな笑笑

London Drug

そして次はお隣のロンドンドラッグに行ったよ!
ロンドンドラッグではジップロック買った!
漬物食べたくなっちゃったっけもんでね
そして鏡も欲しかったんだけど、あんまいいのなかったあ
家ではダイソーのでっかい鏡を使ってたから、同じようなのがあればなあと思ったけど、理想に合うものはなかったよ、残念😢

懐かしのUVIC

本当はdowntownに向かおうと思って飛び乗ったバス。なんとそれが二階建てバスだったのーー!
日本でもずっと田舎だったから、二階建てバスなんてそんなカッコイイの乗ったことなかったから一人で大興奮。
なんかせっかくだしもっと遠くまで行っちゃおう!ってことで、終点まで来ちゃいました。終点はUVIC。前回修学旅行できたことがあった場所だったからとても懐かしかったな。UVICでは、シンプルなネックストラップを購入!これをリュックに縛っておけば、リュックからそのまま家のかぎが開けられる!安心!
ぐるぐるUVICの周りを歩いて、また二階建てバスに乗ってUVICからdowntownの集合場所へ🏃‍♀️💨💨

Mさんと合流

そしてそのあとはMさんと会って、色々教えてもらった!
インナーハーバーや中華街の方とかも行ってとても素敵だった!
でも、やっぱひろくってよくわかんない笑笑
もっといっぱい考えながら歩いて、土地勘つけないとなあと思った!
Mさんとどうしてビクトリアに来たのかとか、何をしたいかとかそういうことをたくさんお話したよ。
明確な答えを言うことはできなかったんだけど、素敵な1年になるようにたくさん考えないとなと思ったよ。
色々考えるきっかけになってとてもいい時間だった!
いろいろ行ったほうがいい場所とか、おすすめの場所を教えてもらったよ!
行きたいところがたくさん増えた!全部行くぞぉ!

インナーハーバー
ここはどこか忘れたけど!1Dみたいな電話BOX!
中華街の細道!
中華街の門

walmart

そしてそのあとはバスに乗ってまたwalmartに行った!
そして昨日場所ミスっちゃったけど、やっと本物のuptownのwalmartに来れた!そこではきゅーりとお酢を買ったよ。漬物のためにね。

おうちのルール

カナダは21時近くまで明るいから時間を忘れちゃうんだけど、今日は帰るのが19時くらいで少し遅くなっちゃった。
だから「何時に帰ってくるか、ご飯は外で食べるのか家で食べるのかちゃんと連絡をしてね。」と言われた!
それから、
窓を開けるのは少しだけ
窓のとこにタオルかけない
部屋はきれいに保つ
朝起きたらベッドメイキング
いろいろ部屋の使い方を教えてもらったよ。
ちゃんと連絡することと、部屋の使い方きちんとしないとダメだったなと反省、、、
これからまだまだ3か月くらいお世話になるから、いい関係を気付かないといけないなと思った!

考え事

今日は色々なことがあって、たくさん考えることあったなぁ。
自分は特に明確な目標もなくて、海外で生活してみたいなって思って飛び出してきちゃったんだよね。ただ今自分ができる範囲内でってことを考えると語学学校はあまりにも費用が高すぎるし、大学に留学生として行くっていうのは、もちろん言語面でも、無理そうだったから、とりあえずホームステイすることを選んだんだ。
UVICに1人友達がいるんだけど、UVICは今夏休みだからみんないろいろなところに旅行に行ってるんだって。
だから友達もいなくてちょっと寂しいなと思っちゃった、、😢
今は慣れない環境で疲れてるし、夜の考え事はほんとによくないから、今日はとりあえずもう寝る!
明日も楽しく過ごそう~~~

おわり!!!
2023.5.10



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?