見出し画像

私の飲んでいる薬について✿うつ病のこと


画像1

こんにちは、maimaiです❀

今日は私の飲んでいる薬とうつ病についてお話しします。

私は病名が付いてから、症状が落ち着き始めるまでに多くの薬を服用していました。
今日は今まで服用した薬について、どのように症状が落ち着いたのか等をまとめました。

暗いうえ長い話になりますが、読んでいただけると嬉しいです。

①病名がついてから1週目
②病名がついてから2週目
③病名がついてから3週目
④病名がついてから1か月半~現在


①病名がついてから1週目

<処方された薬>
・イフェクサーSR(抗うつ剤 意欲低下改善や気分を落ち着かせる薬)
・クラシエ五苓散エキス顆粒(悪心や下痢症状を改善する薬)
・ベルソムラ(睡眠薬 不安や緊張を和らげる薬)
・デパス(睡眠薬 眠りの質を高める薬)
・ミヤBM(整腸剤)
・セレキノン(整腸剤)
・SG配合顆粒(頭痛薬 頓服)
・ガスロンN(頭痛薬 頓服)

病名がついてから、実は抗うつ剤や睡眠薬を飲みませんでした。
何となく、まだ嫌悪感があり自分はうつではないと考えていました。
なので2週目に病院に行ったらかなり注意されました(笑)

また、私はうつ症状のほかに腹痛、吐き気、下痢、頭痛など様々な内科的症状もあったので、1~2週間目はかなりの量の薬を飲んでいました。

とりあえず、整腸剤と漢方と頭痛時に頓服を飲んで仕事を休んでいました。
会社の人は何度も来るのも電話に出るのもつらかったのを覚えています。

考えがまとまらない頭で仕事のことばかり考えていました。




②病名がついてから2週目

<処方された薬>
・イフェクサーSR
・デパス
・ベルソムラ
・ミヤBM
・ラックビー(整腸剤)
・フェロベリン配合錠(下痢止め)
・アドソルビン原末(下痢止め)
・SG配合顆粒
・ガスロンN

やっと自分はうつ病なんだと実感した週でもありました。
意を決して睡眠薬と抗うつ剤を飲みました。

睡眠薬はまだ実感がありませんでした。
先生からは効果を実感するまで飲み続けることが大切といわれました。

しかし、服用した抗うつ剤のイフェクサーは私の体には合わず、朝食後に服用したら夜まで起き上がることさえできませんでした。
常に頭にもやがかかっているようで動くことさえできずつらかったのを覚えています。

一人暮らしの私は両親に来てもらって、病院へ行き、薬をすぐに変えてもらいました。


③病名がついてから3週間目

<処方された薬>
・ツムラ⑫ 柴胡加竜骨牡蛎湯エキス顆粒(気分を落ち着かせる薬)
・デパス
・ベルソムラ
・SG配合顆粒
・ガスロンN

イフェクサーから弱めの漢方に切り替えました。
相変わらず午前中は動くことができなかったが、午後から体を起こすことができるようになってきました。

しかし、効果が弱いためか不安なことや仕事のこと、仕事を休む前の嫌なことを考えることが増えてきました。

私が高いマンションとかに住んでなくてよかったと思いました。
気を抜いたら飛び降りてしまいそうな衝動に駆られることもありました。
死ぬことについて考えたりすることが増えました。
特に考えたことは、飛び降りや電車にはねられることでした。
私が住んでいるところが死ねそうな場所ではなかったことに感謝しています。

この後は薬が減ったり増えたりを繰り返しました。



④病名がついてから1か月半~現在

<処方された薬>
・デパス
・ベルソムラ
・リフレックス(気分低下の改善、気分を落ち着かせる薬)
・SG配合顆粒
・ガスロンN

この頃から症状が落ち着いてきました。
前よりは冷静に考えることができるようになりました。

しかし、外に出るのは億劫だし会社の人に見られるのも嫌なので家で過ごすことが多いです。

そのせいか体重も増えてしまい、休んでから10キロ以上増えてしまいました。
副作用でも増えると書いてあるので仕方ないとは思っていましたが、そろそろまずいなと思っています(笑)

また、私は車を所有しているのに薬を飲んでいるので運転はできません。
飲んでいる薬で運転できるかどうかは変わってきますが、私の飲んでいる薬は強めのもののようで先生からは止められています。

発症よりもだいぶ良くなっていますがゆっくり向き合っていこうと思っています。


長く暗い話になってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございます✿


最後に…Instagramも更新しておりますのでぜひチェックしてみてください❀

Twitterも開設しましたので是非見てみてください❀



画像2