見出し画像

えびのトマトクリームパスタ

こんばんは!
トマトを結構な頻度で買うんですが(3〜4個入ってるお得なやつを…♡)、
元々トマトが好きじゃないため、割と余りがち…(何故買う笑)
生のトマトより火を通したトマトの方が好きなため、最後に残った1個は、
大体加熱して食べています。今回はパスタに。
私みたいに生のトマトは苦手だけど、ケチャップやトマト煮込みは食べられる!
って人でも美味しく食べられると思うので、ぜひ試してみてください☺︎

材料

パスタ:80g
えび:3〜5尾(50g)
にんにく:1欠(5g程度)
オリーブ油:小さじ2(8g)
コンソメ:小さじ1(4g)
水:1カップ(200ml)
牛乳:100ml
黒こしょう:お好みで

作り方

  1. マトは4つ切り、にんにくは微塵切りにします。(トマトの皮は剥かなくて◎)えびは背わたを取って洗い、水気をペーパータオルで拭き取ります。

  2. フライパンに油とにんにくを入れて弱火にかけます。香りが立ったら、えびを加えてさっと炒め、えびを取り出します。(えびに火が通ってなくてOKです)

  3. 水、コンソメ、トマト、パスタを加えて中火にし、パスタの茹で時間より1分短く茹でます。

  4. 牛乳とえびを加えてフライパンをかき混ぜながら煮詰めます。器に盛って黒こしょうを振ります。

フライパンを傾けるとやりやすいです!
パスタが入りきらなかったら、折っても〜◎
牛乳を加える直前は、このくらいの水分量がベストです。

ポイント

  • トマトの代わりにトマトジュースでも◎

  • 牛乳は加熱しすぎると分離するので、加えた後はかき混ぜつつ、素早くがコツです!

  • 水の量は、火加減やパスタの茹で時間によって変わるので、少なくなったら足して調整してね

  • トマトって煮込むと美味しいですよね。牛乳を加えることで酸味がなくなりさらにまろやかに。美味しくないトマトの救済にも笑

  • ツナ、ベーコン、ひき肉なんかでも

栄養価

エネルギー:511kcal
たんぱく質:25.2g
脂質:15.2g
炭水化物:73.3g
食物繊維:6.1g
塩分:2.1g

忙しいあなたに

にんにくを刻むのが面倒な時は、チューブを使っても◎ なんなら入れなくても。笑
にんにくを使ったものと使ってないものを食べ比べると、使ったもののほうがもちろん美味しいんだけど、使ってないものもそれなりに美味しい。
えびの処理が面倒な時は、ひき肉とツナとかベーコンとかを使っても。
料理に正解はないので、楽できるポイントを見つけてみてくださいね!
でもパスタは、ある程度食材を足しても引いても美味しくできると思います☺︎

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,010件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?