見出し画像

職人技 プロにお任せするということ

こんばんは。乳がん闘病中のまいです。

髪、切ってきたん。9月は本番が続くんで、ちょっとパフォーマー仕様にしてもらおうと思って。

美容師さんの腕に感動したんでその報告です。


頭の大きさが小さくなった!

実際には頭の大きさは変わりません(笑)

でも、見た目の大きさがこんなに違うんです‼

ビフォー↓

画像1

アフター↓

画像2

一回りどころか、二回りくらい小さくなっとりませんか!?

前回髪を切ってから2ヶ月やから、結構伸びてたんやと思うん。

にしても、カット一つでこんなに後頭部の印象変わるって、美容師さんの腕半端ないですね。


私の髪質

この美容師さんが信頼できるんは、カットの腕がめっちゃいいから!

私はここしばらくずっと、アシンメトリー前下がりボブを貫いてます。

ド直毛なんで、縛ったりアレンジしたりが向かない髪質。

女性らしいゆるふわパーマとか、髪の毛が嫌がる。

過去に何回か、パーマに挑戦したことあります。ひどい時は2週間くらいで元に戻ってしまう。唯一、一年以上パーマがもったのは、仙台で通ってた美容師さんにパーマかけてもらった時だけ。

天然ハーブのパーマ液?とか使われてて、髪質とパーマ液との相性が良かったんかな😁

仙台の美容師さんはカットの腕も良くって。

信頼してお任せできる人でした。


東京で美容師難民、やっと見つけた美容師さん!

東京来てからしばらくはいい美容師さんが見つからんかったん。

ひどい時なんて、切り残しの毛が数本、はっきりと鏡見て分かることもあったん。まぁ、金額相応やったんやと思います。


バイト先の同僚のお薦めにより、うちの近所の美容室へ。

いつもお店の前は通っとったけど、高そうやなぁと思ってて、自分から入る気にはならんかったん。

そこで担当してくれたイケメン美容師さんの腕が良くて‼一回でこの人に決めました。

お客さんと会話しながら、相手がどういう人なのかを聞き出し、その人に合った髪型にできる人なんだなぁということが一度でよく分かった。

基本、前下がりボブなんやけど、アシンメトリーの感じとか襟足の長さとかを毎回要望に応じて変えてくれるん。

しかも、こっちがそこまでこだわりない時は、「じゃあ、こんな感じにしてみますか?」って提案もしてくれる。私の雰囲気とかに合わせて、ね。


やっぱり腕のいい人なんだなってことで、1年くらい通ったあと、トップスタイリストさんに格上げになり、指名料がかかることになりました。

それでも彼に切ってほしかったので、指名料がかかっても通い続けました。

先日、急に他店の店長を任されることになったので異動しますと報告をいただきました。ご栄転、おめでとうございます。地下鉄一駅なんで、もちろんそちらの店舗に通いますとも。


今回の髪型

今回は、9月後半にいくつかパフォーマンスの本番を控えていたので、いつもよりも「攻めた髪型にしてください」とお願いしました。

その結果、非常にシャープなラインを実現してくださり、大満足でございます。

画像3

画像4

お分かりでしょうか?

シャープな左前下がりのラインが。

右と左ときちんとアシンメトリーにしつつ、全体のバランスは損なわれていない。これ、きっと、伸びてきてもこのバランスが保たれてるはずなんね。


これぞ、プロの仕事。

本人の雰囲気を最大限に引き出し。

なおかつ、自分のやってみたいことを巧妙に加えてくる。

仕上がりはクライアントの気に入る範囲に必ずおさめてくる。


プロに任せるのが一番だと、彼に髪を切ってもらうたびに実感します。

信頼できる美容師さんに出会えて良かった!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?