見出し画像

私がクンダリーニヨガに恋した理由

クンダリーニヨガは
「ヨガ」のイロハよく知らなくても
「ヨガ」の経験がなくても
体が硬くても
大丈夫!!

なぜなら、クンダリーニヨガは
科学的根拠に基づいたテクノロジー(技法)だから。

Kriya(クリヤ)と呼ばれる決まったエクササイズセット
(その数なんと1000種類以上!)があり
1つ1つに意図や目的、効果があるんです。
呼吸法や瞑想法、マントラも然り。

ヨガのイロハがわからなくても
セットを決められた通りやれば◎
なんて画期的!最高かよ!!

効果は、経験や体験を通して己で感じるのです。

いくら詳細な説明を受けても
その通りに出来なかったり
そんな風に感じられなかったり

そうすると、
え?これでいいのかな?
何か間違ってる?
うまく出来ない。
などとストレスになりますもので。

どんな感情も思考も身体の硬さも全て
まっるっと受け入れる
そんな練習の繰り返し。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本では、ヨガをしている芸能人やモデルの影響もあり
「健康的に痩せたい」「キレイになりたい」
と、エクササイズやダイエットとしてのイメージが
強く定着しています。

ヨガをしている人は痩せている?キレイ?
めっちゃ健康的な生活?食事?
スピリチュアル ?etc...

どんなイメージでも、その人に合っていれば◎

ただ、私がここで叫びたいのは
私がクンダリーニヨガ を練習する理由。

それは…
自分が「人間」だから
完璧じゃないから
時には生きているのが辛いから

だから、クンダリーニヨガを練習しています!

クンダリーニヨガは
クンダリーニ*という体内エネルギーを活性化し
調整することで心身のバランスをとり
ブロックとなっている古い考え方や習慣を解放する
手助けをします。

この解放の過程で
自分の内側で様々な発見や気づきが起きます。

これが、クンダリーニヨガ が
別名「気づきのヨガ」
と言われる所以かと。

身体や感情をクリアにして
イキイキと生きていくために
私にはこのヨガが必要なんです!

*クンダリーニとは
体内に存在する根源的な生命エネルギーのことです。
そして、このエネルギーは誰もが持っています。
尾てい骨付近の第1チャクラにあり
普段は眠っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、初めてクンダリーニヨガの事を書くにあたり
日本ではまだあまり知られていないヨガので
どうやって伝えようかと悩みました。
(私は北米で女性に特化した学びを続けています。)

テキストを読み直したり
いろんな人のブログを拝見したり。

ヨガのイロハから学ぼうと
基本の姿勢だったり
ムドラと言われる手のポーズだったり
勉強を試みました。

でも、そんな事を始めたら
すっごく疲れてやる気がなくなりました。笑

私は「ヨガ」について、そんなによく知りません。
日々の練習を通して、経験して身に付けています。

だから未だイマイチ詳しくは説明できません。
気になったら、大抵の事はググったら出でくるし。笑

私は、ただただクンダリーニヨガが大好きで
そのテクノロジー(技法)が、私の学びが
今後、生きていくうえで役に立つ!
と、確信しています。

だから、ただただそれを伝えたい!
伝えるのが楽しくて仕方ないだけなんです。

人生での経験は人それぞれですが
私の経験や体験に
少しでも共鳴してくれる人がいたらいいなと。

今後も伝えるを続けて行きます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オンラインヨガクラス with Mai

ご希望があれば
プライベートレッスンでも
グループレッスンでも

料金は決まっていません。
Pay what you want のドネーション制。

ためらわず!
是非お気軽にご連絡ください。
mai.kundaliniyoga@gmail.com
Instagram: mai_kundaliniyoga
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かなりの余談ですが…
クンダリーニヨガに出会う前
私、かなりのダイエットマニアだったんです。
一般的に「理想」とされるの見た目を手に入れるのに
100万円以上費やしました。笑

ライザップ的なパーソナルトレーニングを受けてみたり
DHC的なサプリで食事制限してみたり
エステ通ったりetc...
(色々試した中では、エステが一番効果があった。)

どれも「その時」は効果があるんだけど
3ヶ月以内にはリバウンドで。笑

その当時は、我慢が足りない
頑張りが足りない、何てダメな人間なんだ
って自分を責めたけど

そもそも、我慢してたり
自分のキャパ以上に頑張ってたら
そうなるよねって、今なら分かります。

自分の事を知らずして、ダイエットしようなんぞ
100年早かった。
100万円費やしただけに。笑

そんな事も、追々書いていきたいな。

おわり。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?