見出し画像

ダイエットしてもリバウンドしてしまう人へ。体型コントロールがオススメ!

こんにちは!パーソナルストレッチトレーナーのMaikoです。

最近、私の周りにダイエットしたいという人が増えてきました。なかなか続かない、痩せてもリバウンドしてしまう、でも我慢したくない…など、様々なお悩みを耳にします。

私も会社に入社直後、長時間のデスクワークと間食により、3ヶ月程で6kgも太ってしまいました!洋服はほぼ全部買い換える事態に。やばいな、と思いつつも毎日残業していたのでダイエットする気力もなく、2年が経ちました。

2年後、大好きだったバレエを再開して発表会に出ることに。発表会までに元の体に戻しました。ダイエット方法は、間食を全て蒟蒻ゼリーに変える、というもの。効果は絶大!でしたが、発表会後にあっという間にリバウンド。

その後、結婚式までにまたダイエット!と張り切っていましたが、式場が普通の教会だったため、プランナーさんがいなくて自分でプランナーもやることに。この時はセルフプランナーのストレスで痩せました。

が、式の後はまたリバウンド。やはり不健康な痩せ方は良くないですね。

私はまたバレエの発表会を控えているので、どうしたらリバウンドせずに減量できるだろうか?と日々悩んでいました。

そしてたどり着いた方法が「体型コントロール」

文字通り、自分の体を自分でコントロールするということ。コントロールと言っても、極端に標準体重より少ない体重まで落とす、逆に増やす、ということではありません。あくまでも、健康的で一般に標準体重と言われる範囲内で数キロだけコントロールする、ということです。では、どうやってコントロールするのか?それをご紹介していきます!

⑴ 体型コントロールをするために目標を決める

いつまでに何キロにするのか、どういう体型になりたいのか、明確な目標を立てる。

⑵ 体型コントロールをするためにメンタルを鍛える

目標設定期間中は、誘惑に負けない強いメンタルを鍛えておくのが一番大事。強いメンタルを維持するために、周りの人たちにダイエット中だから!と公表するのもオススメです。

⑶ 極端な食事制限をしない

極端な食事制限は、相当メンタルが強い人でないとリバウンドの原因になりかねません。制限するなら1日1食分がオススメです。

⑷ 一日三食きちっと食べて腹七分で止めるくせをつける

腹七分、まだちょっと足りないな…と思うくらいで止めておくと、劇的に体が軽くなってくるはずです!ちょっと足りないな、と思ってからお水を飲んで5分〜10分待っていると、満腹感がやってくることが多いです。腹七分のくせをつけると、だんだんと胃袋が小さくなってくるのか、大食いしたくてもできなくなってきます。

⑸ 間食を持ち歩く

私は常にミックスナッツとバランスパワーを持ち歩いています。お腹が空きすぎるとドカ食いしやすくなるため、好きな間食をもち歩き、お腹がグーグー鳴りはじめたら少しだけ食べるようにしています。デスクワークの方は、デスクの上に常にお菓子は置かないようにして、引き出しの中やカバンの中にしまうようにしてみてください。

画像1

以上、5つを挙げてみましたが、他にも細かい工夫は日々試してみているので、ぼちぼちご紹介していきます。もちろん個人差はありますし、向き不向きもあると思いますが、私はまずこの5つを徹底することで体型コントロールできたので、参考として読んで頂ければと思います!

あなたの人生がより良いものになりますように☆

パーソナルストレッチトレーナー Maiko
-------------------------
スキ!❤︎ボタンはアカウントを持っていなくてもクリックできます!ポチっと押して頂くと励みになります(^ ^)
***Maikoのページ***
facebook : https://www.facebook.com/maiko.ogi
Instagram : https://www.instagram.com/naturetravel_ballerina
お問い合わせ先:travelingcalligrapher24@gmail.com

最後までお読み頂きありがとうございます!サポートももちろん嬉しいですが、少しでも気に入って頂けたらお友だちにシェアして頂けると嬉しいです☆