見出し画像

テープ式心理学「ガムテープ」とは?

こんにちは!
NAMIDAサポート協会カウンセラーmaikoです。

今日は、テープ式心理学の中でとても重要な用語「ガムテープ」についてです。
もう何度も今までの記事に出てきていますが、ここで改めて説明します。

テープ式心理学では、ネガティブな思い込みのことを「ガムテープ」と呼びます。トラウマ、インナーチャイルドとも同じです。


人の心は本来、完璧なバランスを保っていますが、何か大きなネガティブな出来事(トラウマになるようなショッキングな出来事)が起きた際、その心のバランスが崩れてしまいます。

そんな時、心のバランスを保つために対処として貼るのが「ガムテープ」です。

また、幼少期に親から繰り返し言われた言葉によって出来るガムテープ、通称「親テープ」もあります

「お前は出来の悪い子だ」
「お前は何をやってもうまくいかない」

などです。何度も何度も繰り返し言われることにより、本当に自分でもそう思い込むようになります。


ガムテープが貼られると、

人はガムテープ通りの人生を歩んでいきます。


ガムテープ通りに世界を見ます。


ガムテープ通りの人間関係を築き、ガムテープ通りの恋愛をします。




例えば、【私は頑張っていないと価値が無い】というガムテープがあるAさんは、周りの人が「頑張りすぎじゃない?そんなに頑張らなくてもいいのに…」と思うほど、限界まで頑張り続けます。

なぜなら、【私は頑張っていないと価値が無い】と思い込んでいるからです。
自分の価値が無くなってしまうので、頑張り続けないといけないと思い込んでいるからです。


例えば、【私の見た目は醜い】というガムテープがあるBさんは、いつもマスクや髪の毛で顔を隠し、服装も体型が隠れるものばかり着ています。

傍から見ると、Bさんはとても美しく、手足も長くて綺麗なのに…。それでもBさんは、これでもかというくらい徹底して隠します。

なぜなら、【私の見た目は醜い】と思い込んでいるからです。

万が一、醜さを人から馬鹿にされたりすると、たちまち無価値感を感じてしまうため、【私の見た目は醜い】と思い込んで見た目を隠すことによって、自分を守っているのです。

このように、ガムテープがあると人生が生き辛くなってしまうパターンが多くあります。

では、具体的にどのような場合にガムテープが貼られるのでしょうか。
下記にて具体例を説明します。

ガムテープが貼られる例

【例①】


Aさんは、5歳の頃、親に「お前なんて本当はいらない子だった。産まなきゃよかった。」と言われました。

Aさんはその時深く傷つき、無価値感を感じました。

苦しくて苦しくて、このままでは心が崩壊してしまいそうだったので、対処として心にガムテープを貼りました。
「私は必要の無い子だ・価値が無い子だ(無価値感)」というガムテープです。

「私には本当は価値がある!」と思っていると、親の言っていることと矛盾しているため理解できず、苦しくて生きていけないためです。

この親の元で生きていくために、仕方なく、5歳のAさんは「私は必要の無い子だ・価値が無い子だ(無価値感)」と思い込んで、自分の心を守りました。

そうして、ガムテープを貼りつけた瞬間から
この先の人生、ずっと「私は必要の無い子だ・価値が無い子だ(無価値感)」と思い込んだまま生きていきます。それは大人になってからもです。


【例②】

Bさんは幼い頃からよく親に「お前はお姉ちゃんと比べてブスだ、可愛くない」と言われてきました。

そしてBさんは小学4年生の頃、好きだった男の子Cくんに同級生に告白しました。

その時、CくんはBさんに

「は?お前みたいなブス嫌いだよ!しかもデブだし!出しゃばるな!」と言いました。

Bさんはその時深く傷つき、無価値感を感じました。

苦しくて苦しくて、このままでは心が崩壊してしまいそうだったので、対処として心にガムテープを貼りました。

「私はブスでデブだから、出しゃばっちゃいけない。男の子には相手にされない。(無価値感)」というガムテープです。

ついでに、「男の子は怖い。」というガムテープも貼りました。
もう男の子関係で傷つきたくなかったからです。

そうして、ガムテープを貼りつけた瞬間から
この先の人生、ずっと「私はブスでデブだから、出しゃばっちゃいけない。男の子には相手にされない。(無価値感)」「男の子は怖い。」と思い込んだまま生きていきます。
それは大人になってからもです。


これが、テープ式心理学の「ガムテープ」の仕組みです。

「ガムテープ」がたくさんあると、その分人生の自由が奪われるので、生き辛い人生になることが多いです。

しかし、ガムテープは剥がすことが可能です。
ネガティブな思い込みをしなくなることは、可能です!

それには、テープ式心理学の少しの知識の勉強と、ガムテープをはがすぞ!という【決断】が必要です。

それさえ出来れば、あとはガムテープが剥がれた自由な人生が待ってます!


私は、ガムテープぐるぐる巻きの、ガムテープだらけの人生を長らく歩んできましたが、
テープ式心理学に出会ってガムテープが剥がれてからは、もう本当に言葉では言い表せないほど、人生変わりました!

めっちゃ自由!!!!✨って感じです。笑


もしあなたがテープ式心理学に興味がおありでしたら、ぜひお手伝いさせてください☺

また記事を書きます☺


🌟カウンセラーmaiko【LINE】

お問い合わせ、ご相談はお気軽に下記よりお願いいたします🌸


🌟カウンセラーmaiko【Twitter】

🍀YORISOI🍀

当協会では苦しいタイミングにある方々の吐き出し専用SNSサイト《YORISOI》を運営しております。安心・安全な集い場です。覗いてみてくださいね。

◎オンライン心理サロンYORISOI

◎NAMIDAサポート協会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?