見出し画像

精油はどうやって抽出されるの?🌿🌼水蒸気蒸留法について🧚🏻✨


みなさん、新年あけましておめでとうございます🎍✨


今年はもうちょっと精力的にnoteの更新を行ってみなさんにアロマの実践方や素晴らしさをお伝えしていきたいなと思います🐯💗💗



さて、みなさんがお持ちの精油(エッセンシャルオイル)はどのようにして植物から抽出されるのかご存知でしょうか?☺️


お花や果物、葉や樹脂、根や種など植物によってそれぞれ異なった場所から香りを見つけることが出来ますよね🌿


そのそれぞれ異なった植物に保存されている香りの成分を抽出する為には、それぞれの植物の特徴や場所などによって異なった抽出方法をしていきます🌼


今日は一般的な抽出方法である、水蒸気蒸留法をご紹介したいと思います✨


ローマ時代、アラブ人の医者、科学者、哲学者であるイブン・シーナさんが発見した方法です🌹

蒸留釜の中に植物を入れ、そこへ蒸気を送ります。蒸気が植物を通ると植物の精油成分が水蒸気と一緒になり上昇、その蒸気を冷却する事により液体へと変わります。

そして集まった液体、その上部に精油が水より軽い為集まり、下部に芳香蒸留水(ハイドロソル)ができあがります✨

そしてこの精油だけをとりだした物を、私達は使っているというわけです☺️

画像1

そしてもう一つ、芳香蒸留水も購入する事が出来ること、ご存知でしたか?☺️

私は資格をとって学んでから初めて知り、気になってラベンダーの芳香蒸留水を購入してみました💗

こちらにも精油が含まれているのですが、微量なのでお子様やご高齢者にも使用する事ができるのでオススメです✨

うっすらと香りも楽しめ、化粧水の様に夏の日焼け肌のケアにぱしゃぱしゃ使っていました〜☀️



そしてこの水蒸気蒸留法で実際に自分が育てたハーブを蒸留したい!!!!

と思い立ちまして、去年アランビック蒸留器を購入しちゃいました😆❤️❤️❤️

画像2

う〜ん😫💕この見た目も可愛くて好きっ😍

今お勉強中なのですが、今後こちらで蒸留会を開いて芳香蒸留水で化粧水を作ったり💕そんなワークショップを行いたいと考え中です✨

その時はまたお知らせさせて頂きますね☺️✨

早くみなさんと蒸留会したいなーっ🥰

今年のひとつの目標なのでした😆


それでは、最後まで読んで頂きありがとうございました☺️💕

今日も楽しい一日をお過ごしください🌼


Maiko🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?