見出し画像

[3] 2022/23(令和4/5)年冬 伊勢(10)・関西(25) 18きっぷの旅ミニ 二日目1

続きです。

二日目となりました。
最早お伊勢参りは関係ないですし、そもそも伊勢には居りません。
でも、いーんです!⒞川平慈英
奈良県を、フィーチャーしました。

12月30日(金) 二日目(中日)

京都市交東西線 山科駅 (地下鉄)

先ずは、地下鉄の山科駅から六地蔵駅に向かって、朝の宇治散歩をしました。
ルーティンです。

京阪宇治線 六地蔵駅
木幡(こわた)駅

お京阪の六地蔵駅から、木幡駅で一旦降りて周辺散策の後、宇治駅へと向かいました。
JR木幡(こはた)駅の近くでは、空を見上げると旅客機が飛んでいて、春に搭乗したジェットスター便の様でした。

京都市交
山科駅~六地蔵駅 7.0キロ 260円
京阪
六地蔵駅~木幡駅 0.8キロ 160円
木幡駅~宇治駅 3.7キロ 210円

みかえり兎とユーフォニアム

宇治神社

お京阪の宇治駅を出て、先ず向かったのは宇治神社でした。
令和5年が卯年で少し気が早かったですが、みかえり兎が神使であるお社にお参りしておこうと言ったところです。

お神籤(500円)

お参りを済ませて、お神籤も引き?ました。
みかえり兎の中に、お神籤が入っています。

朝霧橋
(黄前)久美子ベンチ

お参り後は、朝霧橋から宇治川を渡り、響け!ユーフォニアム聖地をサクサクっと歩きました。

吉川優子
JR宇治駅

宇治川畔を離れ、カオスの商店街を抜け、JRの宇治駅に到着しました。
やはり、観光客が増える前(10時頃迄)が、散策にはベストです。
まぁ洛中に比べたら、日中でも平和だとは思います。

いざ奈良県フィーチャー

JR 宇治駅
奈良駅

18きっぷの出番ですね。
JRの宇治駅から奈良駅に向かい、奈良駅から万葉まほろば(桜井)線に乗りました。

まほろば線は真新しい車両でしたが、きのくに線との共通だった様です。
2両ワンマン編成で、結構な混雑で着席は出来ませんでした。

三輪駅

桜井駅の一つ手前の、三輪駅で下車しました。

宇治駅~奈良駅~三輪駅 44.8キロ 860円(参考)

宇治に関しては、毎度の事なのでサクッと流しましたが、この日はこの後からが本番だったかも知れません。

続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム