見出し画像

治安の悪い地区

皆様、こんにちは。

わたしはごくたまーに、パリで猫シッターをします。人に頼まれた時のみですが今現在絶賛ペットシッター中で、気付いた事を書きたいと思います。

わたしが普段住んでいるのは割と安全で静かな地区です。パリで出掛けると言えば、自分の用事がある時しか出掛けません。引っ越して来た去年はよく歩き回っていましたがもう大体把握もしたし、色々と忙しくなった今ではピンポイントのみ。

今回シッターを受けた家が、パリでも治安の悪いとされる18区(パリで治安の悪い地区は18、19、20区)。18区には有名な生地屋さん街があるのでよく行きますが、そこから少し離れた18区に泊まっています(猫は泊まりの依頼が多い)。1番最初にここに来た時、駅と街のあちこちに結構な人数の警察が出ていました。そして路上にたむろしてる人が多く、聞いたら凄い危ない訳ではないけど携帯を出して歩かない様に、カバンをしっかり持っている様に、と言われました。ちなみに友人の紹介で知り合ったこの家主さん、家の真下の道でバックの中からひょいとipadと携帯を取られたそうです。

生地屋街も治安が悪いのですが、こちらはもう少しガラの悪い場所でした。警察は週末だけかと思ったら毎日いるし、わたしの家は裏路地なのに道に売人が沢山たむろしてるし(売人だと教えてもらいました)、昨日は駅で手錠をかけられた瞬間を見てしまったし、ここはパリ?と言う位のカオス。
歩いてると「エクスキューゼモアマダム!」とあちこちから声をかけられますが、ナンパでない事は確かです。

パリ治安の悪い地区、で調べると沢山出て来ますが、毎日いる警察(しかも結構いる)が証拠ですね。本当に治安の悪い地区だと思います。と言ってもスリに気をつければ大体は大丈夫なのですが、最近はアジア人狙いのギャングも増えてると聞いてたのでわたしはここに滞在する間、服装をぐっとカジュアルでシンプルに、バックは手持ちじゃない物に変えました。ちなみにアジア人も白人もあまり見かけません(たまたまかもしれませんが)。何人が多いのかわかりませんが、周囲の飲食店で多いのはインド、スリランカ。お店も多いけど、ヒンドゥー教の寺院もちらほらあります。

週末はさらに人が多く、お店が多く並ぶ表通りはさらなる人、人、人。公園もすぐ側にありますが、人々が沢山たむろしています。大体みんな話したりタバコ吸ってたりドラッグ売ってたり(先日見た)。朝も夜も、昼も。うーん、これは真面目にスリに気を付けなければ…と少しげんなりしました。

わたしが家を選ぶなら18〜20区では絶対選ばないし、もしそこにしか家がなかったらきっと郊外に行くと思います。パリはメトロも街中も気が抜けないのに、自分が住む地区でさらに毎日神経を使うなんて、まっぴらごめんです。

何処の国の人が悪い、と言う見方はしません。悪い事をする人が多い&してる人が多い地区なのだとわたしは思っています。その原因は貧困なんですけどね。悲しい現状です。

勿論平気な方もいますが、でも本当〜にこの辺はオススメしません。わたし最初来た時ぎょっとしましたもの。

海外に観光で行く方、周囲に行く方がいらっしゃいましたらその国の治安の悪い地区の下調べをしてから行く事を強くオススメします。


また近々お会いしましょう🌹

©2010-2019 Maico Tsubaki

もしよかったらサポート頂けるととても喜びます。 海外での活動と日本でのイベント開催時に役立てたいと思います。応援の程どうぞよろしくお願いします🌹