見出し画像

自分の人生を生きることと食べること

【自分の人生を生きることと食べること】

誰もが自分らしく生きたい

摂食障害20年を通じて知り得たことがあります。

自分の人生を生き抜くということは
食べる姿勢でもある、と

ここでは、食べ物に関する真実を
お伝えすることが多いけど

伝えたい想いはただ一つ

自分の人生を生きてほしい
生き抜いてほしい、ということ

心がけ、生活、色いろあります。

マインドセットがあってこそ、
成り立つとも言えるのだけど
食べること、は、そういう私たちの心も
強くしてくれるんだ、って、
長い長い摂食障害を経て知りました。

生きるために食べないを選んでいた人生から
生きるために食べることを選ぶ人生をしたい

食べるとは、生きること
当たり前のことだけど、
それができなかったし、
太るのも嫌だったし、
いつまでも、自分が好きな自分でいたいって
そう思いながら過ごした20年。

人間って、本気で願えば、
そのチャンスにめぐり会えるものだと
感じてます。

本音からずれると、そのチャンスも遠のくことも
体験してきました。

両方を経て、私が伝えたいことは

本音で生きてほしい、ということ。
自分の人生を生きてほしい、ということ。

そこに、何にも負けない強さがある
美しい強さがある

その中で、もし食に関することで
お届けできることがあれば
嬉しいし
別の道があればそれはそれでいいし

人と比べず
人の人生を生きるのではなく
自分の人生を生きてほしい
って
強く強く思います。

自分を大切にするって
本音で生きること

自分を大切にすることがわからない方がいたら、
本音を、心の奥底に眠る本音を
探ってみてほしいです
そこに答えがあるはずだから。

自分探しの旅をするならば
自分の中に旅をしてください

怖いこともある、チャレンジもある
表面上、”嫌だ、やりたくない”ということが多かったりもする

でも、そこを一歩、二歩進んで
自分の本音にアクセスしてみてほしいのです。

自分のペースでいいんです。
時間かけてもいいんです。

自分へのご褒美は、
自分の中の本音に気づいてあげること
もうあるのです。
あなた自身の中に。

私は単に、食べることに関する
真実をお届けしながら
それを伝えたい

なぜなら

自分らしく生きてほしいから

私自身、そういたいから


心と体が本来生まれ持つ力
そこに究極のエネルギーがある


私たちのパフォーマンスを最大限活かしてくれる食事であったり
そこに向かうマインドセットであったり
それはどちらも欠かせない
相乗効果

そして、本音に触れたら、それに対して
どんな小さなことでもいいから
行動を起こしてみてください

そうすれば、体は勝手に
そこに向かい始めてくれます。

∞------------------------- ∞
お世話になった方たち。
感謝を込めて。
August Hergesheimer 栄養科学博士
Chris Monsen ライフコーチ
Nirmal Raj Gyawali ヨガ
Jo Moriyama ポートレイト写真家

私が学んだ栄養学アカデミー FNS Academy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?