旅疲れ
恋愛短歌同好会やらなにやらのあれこれをこねこねしていたら、あっというまに時間が過ぎてしまい、半分寝ながら書いている。
毎日更新する!と息巻いたものの、ストック記事がゼロなので、ひいひい言っています。ほんとはもっと短くて簡潔な日記でもいいはずなのに、だいたい1,000文字前後で収まるようにたらたらと綴ってしまう。タラタラしてんじゃねーよ!っていう駄菓子ありましたよね……ほれ脱線……
まだまだ若いぜ、とぶいぶい言わしてもろてるけれど、旅疲れに関してはなかなか抗えない感じがある。
旅行中というよりは、いざ家に着いてからの無の時間……!
着替えとかさっさ出して洗濯機にぽいせんとなー、お土産もちゃんと出して袋はごみ袋用にとっとくのと捨てるのとを仕分けしよー、あぁスマホ充電そこそこあぶないし寝室の充電器に挿さんとなー、ついでに旅行用に持ち出していたモバイルバッテリーも充電しとこかなー、などなど思考ばかりぐるぐるするも、身体は床にでろんである。
一回座っちゃうとダメなのよ!
母の数多き口癖のひとつだが、もうめちゃめちゃ共感する。買い出ししたあとに荷物を全部整理してから、息をつく間もなくお風呂や夕食の準備をしている姿をみて、スタミナおばけかと思っていたのに、違ったらしい。
ちょっと休憩あーよっこらどっこいさつまいも、で座した瞬間、おしりが「あ、休んでいいんスね」とその場から意地でも動かない。おしりを軸にして東西南北の雑務を見通すことはできるのだけど、もうこのまま寝転んでしまってもいい、と身体は楽なほうへかたむきます。
ということで、立ったついでに全部済ませちゃうのだ。いやーわかる。わかります。むしろ動いてるときのほうがそういう元気物質(なんだそれ)が分泌されている気がする。旅先でちょっと休憩~と寄ったカフェであんまり休憩感がないのと一緒。いくら休んだとて、椅子から立ち上がる瞬間にもうぶり返しちゃってるのよ、” 疲れ ” が……! これはだれの名言でもありません。
旅行の翌日は基本、動きたくない。帰った日にぐっすり寝ればハイ回復、みたいな代謝があればいいのだが、やっぱり翌日もぐでぐでしておきたい。最低限の家事はするし、それこそ食事は自炊でヘルシー寄りにすることだけは頑張るけれど、外には出たくないのだ。
とまあ旅行好きなわりにはインドアなのですが、博多のとんこつ辛ラーメン、水炊き、生明太子入り黒豚弁当、おいしかったです。やっぱりラーメンはとんこつ派です。
前回の記事
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?