見出し画像

いつまでヒートテック

ちょっとでも肌寒いな……と感じると、すぐにヒートテックを装着する。寒がりなので、「寒い」という感情を徹底的に排除したい。消し去りたい。(過激派)

3月は多少あったかめな日もちょいちょい顔出ししていたとはいえ、夜はふつうに冬が名残りに名残りまくっている気温だったし、お昼も上着なしだと微妙だった。よってヒートテックは随時装着。そのうえにセーターかニットはずっと着ていて、あとはアウターで調節していたと思う。たぶん毎年そんな感じ。暑かったら上着を脱げばよいのだ精神で特に問題なかった。

しかしやってきたよ、難しい4月……4月のなかでも中旬下旬……! 衣替えテクニックが10月と同じくらい試され、毎年なめらかに敗北の道をすべり落ちているわたし。
要するに、寒いのやだな精神によって、いやこれは春服を着られるでしょ……の貴重な数週間をほとんど無駄にしてしまうのだ。以前、3月の気候についてぐちぐち物申すエッセイを書いたけれど、春服を出せないのは気温のせいというより、わたしの思い切りのなさゆえである。肌寒くっても気合いでいくんやというアツい魂が足りない。線香花火の終わったあとのちょぼちょぼの灯くらいしかない。

今日も当然のようにヒートテックを着ているし、なんなら布団もまだ冬バージョンのままだ。パジャマは先週くらいから、冬のもこもこはおしまいにしている。昼間は20℃前後なのでちょっとは暑く感じるけれど、気温をもろに感じるのは朝晩。特に朝はまだまだ涼しい感じがするので、なかなかヒートテックを手放せない。
天気予報を見てみたら、来週までずっとこんな感じが続くらしい。ということは、四月中ヒートテックを着続けるのか……!? 去年の記憶だと、GWに突入するころにはもう夏だった(体感)。春服どこに挟めばいいです? いまだよ!ってだれか言ってくれないかな……。

懸念しているのが布団の衣替え。さっさと毛布やらなんやらをおひさまの下で干してしまいたい。そのまま次なる春秋用バージョンに入れ替えたい。替えたてのお布団のあたらしくて気持ち良い感じ、待ち遠しいです。夏は夏で汗対策などに走りますが……そういうニオイ系の観点からいうと、冬はあまり気にすることがなかったからよかったなあ。一長一短ってこのことか。
ヒートテック、明日にはサヨナラしていたら面白いですが、果たしていつまで着るのか……乞うご期待!!!(ド・つまらん)

前回の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?