見出し画像

ジャンクフードで喉カラカラ

工夫もなにもないタイトル、どうにかせい、という内なる声を聞きながらも、ストレートな表現しか思いつかない。あまりに喉が渇きすぎて。

味の濃いものも薄いものも好きだけれど、たまにジャンクなものを食べたい!欲がやってくる。
ギフトチケットがあったので、およそ半年ぶりのケン○ッキーへ。狙い目は期間限定のお得なセット。それと、あまりにビジュアルの魅力的な春のうま塩チキンを追加し、お得さを半減させて帰宅。ええねん。たまにやからええねんッ。

ケン○ッキーには思い入れがある。というのも、高3の受験期、塾が終わってから家の近くのケン○ッキーに寄って帰る、という流れをよくやっていたから。いま考えると、22時前に塾が終わって、それから揚げ物を摂取するというなかなかギルティなことをしていたなと思う。必ずカーネルクリスピーだけを買っていた。オリジナルチキンよりもお気に入りだった。
いちど、閉店前ギリギリにドライブスルーで突入したら、いつもよりもカーネルクリスピーが小さかったらしく、2ピースくらいおまけしてくれたことがある。塾帰りってバレバレだったんだろう。ありがとうございます。

それから大学時代はほとんど行かず、社会人になってからもますます行かず、ようやく去年の秋に久しぶりに行ったのだった。しかもギフトチケットで。
秋といえば月見シリーズで、ハンバーガーチェーンがこぞって広告を出し始める。マクド○ルドやモ○が近くにないのもあって、ケン○ッキーのを初めて買ってみたら、おいしすぎて卒倒。ちょっと割高でも、これは良いわね奥さん、となった。普段行かなさすぎて、そのバーガーから卵を抜いたのを年中売っていることを最近知った。まあ、月見だもんな……卵を入れたら月見っていうことだもんな……。バーガー界の情弱といえばわたしのことである。名実ともにダサい。

と回顧はさておき、オリジナルチキンとかホットビスケットとか、もうほんとうにウン年ぶりに食べた。
おいしい!!! おいしいが、チキンってこんなに塩分強かったっけ! お肉はやわらかくてジューシーで、よくわからんけど部位ごとに食感も違って、シェアして楽しい嬉しいだったのだけど、予想より味が濃かった……! 

スパイス量はそのまま、鶏のサイズが小さくなったとか、そんなおそろしいことはないですよね。昔もカーネルクリスピーのほうが好きだったのって、オリジナルが濃いめだったからなのかな。
春のうま塩はごま油の香るカリカリパリパリ仕立てで、さらにビールなどが欲しくなりそうな味わいでした。

やっぱりジャンクフードって基本的に味がしっかりしているんだな、と再認識した。お昼からおビールをするのはちょっと気が引けたのだが、してもいいくらいだったな。お昼以降、水を2リットルくらい飲んでいる気がしなくもない。寝るまでにさらに2リットルいっちゃったりして。アスリート級にがぶがぶと補給している。ついでに筋肉もついてほしい。

前回の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?