見出し画像

チャレンジングなお味

ふだん缶チューハイはあまり積極的に買わないのだが、選ぶとしたら基本的に柑橘系のものにする。レモンとかグレープフルーツとか。あと、男梅サワーは大好きです。
居酒屋さんでもサワー系はそれほど飲まない。飲み放題などで、アルコールを入れすぎないようにしたい日だったら頼むこともあるくらい。アルコールを控える飲み放題とは……?

買うのはもっぱら日本酒かワインの我が家だが、無料クーポンが当たったとなれば別の話。とりあえず応募してみて引き換える、というのをたまにやっている。意外と当たるのこれが。レモンサワーとか、発泡酒とかなら週末の晩酌に仲間入り!ということでめでたくお迎えするのだけど、たまになんだかスゴイ味のをゲットすることも……。

最近、ジャスミン焼酎をジャスミンティーで割ったよ!という謎のお酒をゲットした。そもそもハーブティーも焼酎も苦手な時点でお察しなのだが、やっぱり新商品だと、試してみようとうっかり手が伸びる。無料ならなおさら。
結論、ふたくちほど頑張って、あとは謝り倒しながら終わらせてしまった。ほんとうにごめんなさい……。アルコール度数がたしか4%ほどだったのだが、これアルコール!?と疑いたくなるくらいにノンアルテイスト。というかもはやあれはジャスミンティーだった? たぶんジャスミン好きでお酒に強くない人だったらハマる気がする。ほろよいのほうがまだアルコール感があったような。※個人的感想です

料理はけっこう冒険したり、使い切りの変わった調味料でアレンジしてみたりするのも好きなのだけど、飲み物ってけっこう難しい。舌へのある程度の慣れとでもいうのか。たとえばハンバーグは肉感ごりごりのジューシーなのも、つなぎしっかりのやわらか家庭系も好きだけど、重めの赤ワインをよく飲む人がライトボディも好きかというと、そこは好みがきまっているような。たとえになっているのか? 自分の好みを暴露しているだけでは?

実は、ジャスミン焼酎に引き続き、お茶サワーというこれまた変わったサワーを当ててしまったので、いつかおそるおそる飲むつもりです。ごめんなさいしてしまったらほんとにごめんなさい。もう飲まれた方がいらっしゃったらぜひ感想を教えてください。

前回の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?