見出し画像

NHK短歌5月号「続き」岡野大嗣選 佳作

2月にNHK短歌に投稿していたのを思い出し、本屋さんへ走りました。
「続き」岡野大嗣選 佳作にて採っていただいておりました。

にんげんの指が六本だったころ、とここで来るジャンボパフェ

この歌は、投稿したあとに読み返して、字足らず……!?と気づいた。
「ころ………、とここで」に、自分のなかでは七音ぶんの空白があったのだ。読む人によっては韻律が微妙かなあ、だめかなあ、と思っていたので、採用されていてとても嬉しい。ありがとうございます。

NHK短歌、年明けてからようやく投稿しはじめました。
選ばれたらTVで放送される、というのはなんとなく知っていて、いいな~!という単純な動機。
放送されなくても、入選作や佳作はNHKテキストに掲載……というのはあとから知った。情報収集を怠りすぎている。最近そういうことが多くてよくないな、とちょっと反省中。

ネットで気軽に投稿できるものばかりでほんとうにありがたいのだが、締切直前になってあたふた即詠することも多々。練りに練った歌よりも、直感で詠んだ歌のほうが採用されたりもする。

東京や毎日の新聞歌壇にも3月下旬に投稿してみたのだけど、雑誌みたいにぱぱっと確認できないので、やらかした……!と思っている。調子の良いお願いで恐縮ですが、万一、わたしの名前があったら教えていただきたいです……万一……

前回の作品紹介


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?