見出し画像

インドカレーの沼

実はインドカレーが大好きなわたし。学生時代に目覚めてしまった。味はもちろんなのだけど、現地の方がやっているあのお店の雰囲気が好き。ぶっきらぼうに見えて実はすごくあたたかい気持ちで接客してるのよ……(本当にぶっきらぼうな場合は芯からのぶっきらぼうなパターンです)サービスがすごいとこはすごくて、セットメニューに載ってないラッシーやらスープやらも自動的にセットにしてくれたりする。満腹必至である。

だいたいそもそもの量がすごい。サラダはもりもり、あの謎の人参?トマト?のやみつきドレッシングがかかっている。スープはちょっと辛いのを出してくれるところもありますね。お茶碗以上のカップになみなみ。カレーはあらかじめナン2枚想定ですか?くらいたっぷりなときも……。ちなみにバターチキンはなかなか減らない。個人的にはほうれん草カレーが好きです。あとはチキンティッカやシシカバブ、スパイスがしっかり効いてる! お店を出るころにはこころもからだもスパイシー、いま触れられちゃったらヤケドしちゃうぞ☆なんて

主役といってもいいのがナンですね。スーパーで売っているナンや、自宅で焼けるナンをいろいろ食べてきたけれど、やっぱりタンドールで焼かれるのはレベルが違うんだ。ピザ生地に似た感じで、薄くてやや焦げているのが好み。薄ければ薄いほどよき。仕上げにギーっていうバターオイルを塗ってあるところはさらに好き。ちょっとこのへんでオタクの早口になっていると思うので、いったん落ち着きたい。
そしてナンはとにかく大きくって、しかもほぼ100%の割合でおかわり自由なんですよ……おかしいよ……われわれの胃がふたつあると思っているのか。とおい国からやってきて、周りがすべて大きく見える現象に陥っているのかな?(失礼だよ)

面白いのが店によって辛さの基準が違うところ。「普通」にしてもわりと辛いところがほとんどかと思いきや、日本人向けに結構甘くしてくれているお店もある。まあその、注文とるときにけっこう雑な感じだったりすると、アレ?もしや間違えている……!?とか思っちゃったりもするんだけど、結果、ぜんぶおいしいからいいのだ。味こそ正義。千円札でお釣りがきて、こんなに幸せになっちゃっていいんだろうか。

だいぶ愛が強いので、あまりにいろいろなお店に通いすぎて語りつくせないのだが、カレーが好きで、インネパ系のお店に行ったことがない方はいちどだけでも行ってみてほしい。一緒に沼りたいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?