見出し画像

【パリの美容室事情】と【大阪オススメ美容室】

こんにちは!フランス在住のまいです♪

先日の日本への一時帰国の様子をブログに投稿しています。

今回は念願だった美容室について!!

フランスでも美容室は
言葉が全然通じず仕上がりも悲惨なことになるので、
日本人の経営しているところへ伺っています。

しかし、やはり日本の美容室の
【クオリティとホスピタリティの高さ】といったら段違いです。

そして都会は激戦区なのか、ところ狭しと美容室があるので、
利用する側は選びたい放題ですよね。
「あり過ぎてどこに行こうか迷う」なんて、
なんて贅沢の悩みなんだったんだろうと
痛感しながらフランスで過ごしておりました。

そして、やはりなんでもパリは高いです。
でもマッサージも美容室も、他の選択肢がほぼないから、
そこに行くしかないんですよね。

今、行ってるフランスの美容室は全然予約が取れず、
4ヶ月前から予約してます。笑
「こっちがダメなら、こっち」なんてできる選択肢があるなんて、
本当にありがたいことです。

美容室どころか、病院や行政関係など何もかも予約が取れない、
利用する側が譲歩して合わせるのが普通の国。

配達や修理なんて時間指定などなく、
この日に行くと言われたら、
朝から夜までずっと待っていなくてはいけない。
待っていてもこない。
そして「いったけど、いなかった」といわれる始末。笑

本当に忍耐力と主張する力が鍛えられます。
これらの話はまた別の機会にでも、笑

そして今回伺った美容院は大阪西梅田にある
【Bounheur 西梅田】の芹原さんのところ♪

こちら芹原さんのリンク

昔一度、心斎橋のお店で切ってもらったのを何度過去の写真を見返しても
この方に切ってもらった時の髪型が1番いいと思い、
その後、他の美容室に変わった芹原さんを見つけて、
通いはじめました(追っかけ笑)

その後別の美容院で海外生活に向けて、地毛を伸ばして、
1年以上かけて自然な黒髪にしていったのですが
今回、2年ぶりに帰国するとなり、
「どこに行こうかなー」と思って自分の写真を見返して
この時の髪型いいなーと思うのは
全部芹原さんに切ってもらったもの(デジャヴ)


2年以上眠らせていたホットペッパーのアプリを起動して、
再び新しいお店に移っていた芹原さんを探し出し
1カ月前から予約して心待ちにしてました!!
(追っかけ再び笑)

新しい髪型は、以前より短く切ってもらい少し前下がり気味のボブ。

シャンプーもしやすく、扱いやすくてとても気に入ってます!!

最近はどんどん短い髪が好みになってきました。
日本に帰ったらみんなカラーリングをしていて、
「かわいいなー」と思うのですが、
地毛だと髪も艶々で綺麗になっていくし、
フランスでカラーするの高いし、痛むし
なんせリタッチがめんどくさいので
白髪が出てどうしようもなくなるまでは、
地毛のまま生きたいなと思ってます。

本日はお読みいただきありがとうございました!

インスタでも、海外生活や美容・旅などについて発信していますので
よろしければこちらもよろしくお願いします♪

https://www.instagram.com/mai.earth/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?