見出し画像

職場の困った人にどう対応していったらいいものか。

悪い人ではないんだけど、とあることの限度が超えているのでは?的な職場の人のお話です。

聞いてもらってアドバイスをもらいたいのもある。


何かというと悪口と愚痴です!!

私だけにそれらを言ってるわけじゃなくて、誰かれ構わずに吐き出してる状態なんですよね。

帰宅したら3時間くらいLINEが続いたりとか、しかも他の職場の人と愚痴や悪口LINEをしながら私ともするみたいな感じだったり。


ちなみに私が困ったさんに困っていることを知っている人と同時並行してLINEしてて、その人もきついって言ってて。

けっこう毎日に近いくらいLINEしてきて、返事遅らせたり返事しなかったりある程度で終わらせようとしたりとか対策を考えてみるんだけど一向になくなる気配はない。


困ったさんは私が同調してくれたり聞いてくれる仲間だと思ってるみたいで、余計に困りもんです。

私も思うことはたくさんあるし聖人君子ではないので、愚痴を言うことやしんどいなあとか不公平な部分を口に出す事もある

ただそれはもう変えられないので諦めてます。他人や環境は変えられないと思ってるので、そもそも最初から期待もしてないし冷たいかもしれないけど誰がどういうことをしてるとか興味ないんです。笑

変えられるのは自分だけなので少しでも自分が楽になれるような思考を、見方ややり方を変えていくしかないと思ってます。


私はあなたのサウンドバックではないしもういい大人なんだからある程度は飲み込んで、我慢するしかない部分やどうしようもない部分とうまく付き合っていくしかないのでは?と。

すべてが自分の思い通りになんてなるわけない、働いてたら不公平だなと感じることはたくさんある。


あなただけが我慢したりしんどい思いをしたりしてるわけではない、みんな何かしら思いながら働いてる言わないだけで。

なんかすごい承認欲求と被害者意識?が強いのかなあと思う、あと嫉妬深い

みんなに、店長や社員に何を求めてるの?
褒めてほしい?認めてほしい?

そんなに簡単に他人は褒めてくれないよ、学校じゃないんだから。笑


もう誰かれ構わずに悪口や愚痴を言ってる時点でかなりイメージが悪い
愚痴しか言わない人の話を、店長や社員が真摯に向き合って聞いてくれるかな?と私は思う。


もしほんとに褒められたいなら仕事で結果出すしかない、職場だから。


と熱く語ってしまいましたが、愚痴とかもある程度なら私もわからないわけではないです

言ってることは私もイラつくなあと思うこともあるから、ただもうずーっと同じようなことを言ってるを聞かされたらきつすぎる。

聞いてて良い気分なわけもない。
しかもLINEを同時並行って、まったく知らない人ならまだしも職場の知ってる人同士とか失礼すぎん?

年齢のことはあまり言いたくはないけど、50過ぎた方がやるような言動ではない気がする。



んで、これをどう回避していったらいいのかわからないんです。

だんだん返事をやっぱり遅くしていったらいいのか、あまり同調しないようにしていったらいいか。


4月から資格の勉強をするのでLINEあまり返せなくなるかもです、とか言うのがいいかなとか。

とにかく面倒くさいので角が立たずに愚痴や悪口を回避出来る方法はないですか?


あと職場でも隙あらば言ってくるのでそれもきついです。
こうなったら社員の人に相談しようかとも思うけど、たぶん良い返事はないかなって💦

店長は何も頼りにはならないので…


困ったさんも悪い人ではないです、いろいろ気にかけてくれるし声かけてくれたり、そういうので私も助けられたり仕事続けられてきたりもしてるので。

だから余計に悩むんですよね💦


何かしらアドバイスあったら教えてほしいですm(_ _)m

いただいたサポートは、いろんなことの活動費用と自分を満たすために使わせていただきます!!ありがとう〜🙏