見出し画像

今後のキャリアについての見直し&自分が本当にやりたいことを探す旅(休職4ヶ月目)

こんばんわ
世の中は本格的にクリスマスモードになりましたね🎄
最近職場の人・Noteやインスタなど色々な方とお話しする機会があり、改めて今後の選択肢や自分がやりたいこについて考えるようになりました。上司に伝えるためにも、一度ブログ内で整理させてください。

今後の選択肢

復職するのか?

すごく良い出会いがあれば別ですが、今のところは同じ会社に復職することを考えてます。
一定の目標や条件を自分なりにつけた前提になります。まだ勇気が出せてなく伝えていないですが、上司にも率直に伝える予定です。

私なりの選択と条件

・復職した際に、ワークライフバランスを大事にして行きたいので仕事が人生全ての前提で働かない。
・とはいえ、私はキャリアでステップアップして行きたい気持ちがとても強く、これが一つのモチベーションであることは変わらない。
・半年からマックス1年以内に1段階昇進できるように努めて行きたいため、私自信も努力や仕事でステップアップできるための進め方を事前に計画して行きたい。
・1年で昇進ができない場合には今の職場は辞めて、転職やフリーランスなど職場を変える。
・20代の内に必ずキャリアの判断を選択しておきたい。

不安要素

本当は今年中にステップアップして行くことを1つの目標にしていたが、それが達成できず自己背定感がものすごく下がってしまいました。
自分なりに知識や実力が追いついていないのは理解している一方、努力と数々の無茶振りな対応は全力で尽くしてきたつもりではあったが、一向に成果に繋がらないことに対し、どうしても気持ちがついて来れませんでした。

なので今回も復職してまた自分が職場に執着してしまうのは絶対に避けたいです。
同時にキャリアアップや今後リーダーになって行く目標は捨てきれないため、今後は仕事を割り切り目標に期限を決めることにしました。

もう一つの不安として、休職していた社員が本当にキャリアップできるのか?が気になっているのでこの辺も率直に聞いてみたいです。
休職したことが、今後のキャリアアップに影響するのであれば早めに別の道を選びます。

なぜ今転職を選択しないのか?

今までの私はすぐに転職しなきゃ!と焦りを感じていたと同時に世の中復職か転職の2選択肢しかないのかと勝手に自分の視野を狭めてました。

ただ一方で、私は本当にやりたいことがまだ見つかっていないのです。

SNSを始めて人助けしたいとは思うのの、それが何か事業として何をしたいのかがまだ具体化できていないのが課題です。
とりあえず環境を変えるために転職することも考え、実際に選考も受けたりしました。ただ現実は厳しく、年収がどうしても下がると言われることが多く、さらに異業種で受けた会社は全落ちしました。
その過程で、同じ業種で年収がかなり下がるぐらいなら今焦って転職する必要はないと判断しました。

今はやりたいことを見つけるために行動して行きたい

様々な方とお話しする中で気づいたことが、仕事の環境が多少悪く人間もドライだとしても自分が職場以外で信頼できる人ややりがいを見つけられることがあれば、仕事のことが前ほど気にならないのではと微かに思えるようになりました。

今はブログを通じて自分の想いを一方的に発信していますが、今後は「誰かのために」何か役に立てるよう、少しづつやりたいことを具体化して行きたいと思います。
今は具体化していくための情報収集がメインですが、その内何か人に提供できるサービスへと繋げることが一つの夢です(まだまだ理想像でありますが)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?