見出し画像

電車の中のいびき問題

今日の仕事帰りの電車で、1日の疲労感に浸りながら座っていたら、隣のおじさんが居眠りをしだした。

別に居眠り自体は悪いことではない。私だって電車の中で眠ることもある。

けれど今日のそのおじさんはいびきがついてきた。しかもガガー、ガガーとかなり大きい音。

隣にいる私はそのいびき攻撃をもろにくらって、もう頭がクラクラするほど。

しかもあいにくそのおじさんはなかなか電車を降りない。私も終点まで降りない。
なんだかんだ40分くらいずっといびき攻撃に耐え続けた。

私が電車を降りる頃には、仕事が終わった瞬間よりも疲れ切ってしまって、なんだかとっても損をした気分になった。

さて、ここでわたしが取り上げたい”いびき問題”とは、まさしく今日の私のような状況に対してどう対応するのがみんなにとって良いだろうか、ということ。

私目線で言えば、”電車の中ででかいいびきを立てて本人は人知らず熟睡するなんて厚かましい!”。即刻”いびきがうるさい!”と起こしていびきを止める。
これが、いびきも止まっって、鬱憤もはらせて私にはベストな対応だ。

それでは私の周りにいる人たちにはどうだろう。
きっと周囲の人も同じ騒音に悩まされていただろうからいびきが止まってありがたくは思ってくれるだろう。ただ罵言は周囲を少しハラハラさせてしまうかもしれない。
”申し訳ないのですが、いびきの音があまりにも大きくて…。気をつけていただけませんか?”
こんな感じに言い換えるのがいいかもしれない。

でも当事者のいびきのおじさんは??
おじさんにとってはどうだろうか。

もしかしたらそのおじさんは日頃から自分のいびきについて悩んでいるかもしれない。そんな人が電車という公衆の面前でいびきについてこっぴどく注意されたら、とても傷つくだろう。

それに電車の中で居眠りすることは禁止されているわけではないし、多くの人が今まで経験があることだろう。それをいびきをする人だけが電車の中で居眠りをしてはいけない、というのは不平等で差別に値しないだろうか。
いびきをする人にだって電車の中で居眠りする権利はあると主張されたら反論できない。

けれど、本人以外の周囲からしたらいびきは見過ごすことのできない非常に大きな問題だ。
これはどう解決したらいいだろうか。

今日の私はどうしたかというと、しばらく我慢していたもののだんだんつらくなってきて、、。そしたらふとあることに気づいた。相手の顔を塞げないならば自分の耳を塞ぐしかない、ということでイヤホンをして音楽でも聴けばいいと。
幸にしてイヤホンを持っていた私は早速装着し、音楽を流してみた。けれど残念なことにイヤホンで耳を塞いでも、隣のすぐそばの顔から聞こえるいびきには勝てず、いびきはうるさいまま、、。
そのおじさんが電車を降りるまでいびき地獄だった。

いびきをしてしまう人も、その周囲の人も傷つけることなく解決するには一体どうしたらいいのだろうか。
これはきっと高校数学ⅢCの問題よりも難しいに違いない。。

どなたか、良い解決方法をご存知・ご経験がありましたらぜひコメント等で教えてください。。
そして、この記事を読んでくださった方はぜひ、電車の中で自分はいびきで周囲に迷惑をかけていないか、またいびきに困らされた人は注意する前にその人の立場になって考えることをしてみてください。
いびきをしたくてしている人はいない、ということは自明な真実です。

ご精読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?