マツモト マイ

ライター。好きな言葉はとりにく、好みの校正用語は文字転倒。 Twitter は https://twitter.com/mai__Matsumoto にて。

NHKの人に脳を破壊されたけど、文学の力で治った話

今年は太宰治の生誕百十年と聞いて、意外と最近の人だったからびっくりしつつ、その記念ということもあって町田康さんが太宰をテーマに全二回の文学講演をやった。 私は日…

本棚からの予言

やあ、みんな元気かい? 3週間後は来年だって、知っていたかい? それで冬をどう過ごしているのか教えてほしいのだけども、それは何故かと言うと私が屍になっているからで…

三半規管はイカンであります

拝啓 電線のすずめが焼き鳥に、道端のねこは干物に、犬の鼻など干ししいたけになってしまう日本の夏、皆様いかがお過ごしですか。 私は湿気と地熱に脳をやられ、その影響…

街にひそむ棋士

※100円マークが出ていますが全文無料で読めます ここに、病の女がいる。 女は身の回りのあらゆるものが将棋の棋士に見える病気にかかっている。超高級腕時計の、先の尖…

100

第1期 将棋もも名人戦 ー 最終話

※100円マークが出ていますが全文無料で読めます [目次]第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 わたくし、キジのごとく座っておりますから―――そう言った加藤一二三の手…

100

第1期 将棋もも名人戦 ⑤

[目次] 第1話 第2話 第3話 第4話 あなたの脳内を、私に見せてくれ。  あなたの前には今、キジと犬と猿がいる。あなたが思い描くキジたちは、一体どんなだい? ど…