見出し画像

台風

9月になりました。
もう秋が近づいているっていうのになんでこんなに暑いんでしょうか。
蝉は鳴かなくなりましたが暑い。
学校は始まってるのに暑い。

そろそろ台風の時期ですね。

高校まてば台風が発生すると、学校休みになるかなーとか考えてました。
でもだいたい来るのは土日だったり、急に進路変えたり…
来る確率の方が少なかったです。

一度だけかなり強い台風で雨も風も強かったことがありました。高校は電車で通学だったのですが、朝はまだ電車止まってなく、休校連絡もなく友達と学校に行きました。

なのに、学校にはほとんどの生徒が来てない、いや来れてなかった。
それで高校は休校。せっかく来たのに帰ることに。

なのに、帰れない。
電車が止まってる!!!!
帰れたのは昼過ぎてたかな…大変な一日でした。

台風が来て自分が大きな被害を受けたことはまだありません。
でももし、ニュースで報道されるような被害が自分の身に降りかかってきたら…

どうしようもないですよね。

地震・津波・台風・大雨…
近年自然災害が増えています。

防災訓練をやるならもっと真面目にする。
避難場所の確認、家族との連絡取る方法、
被害に備えて準備するのは大切なんだなぁと感じます。

私の家はまだ何もしてません。
こんな家が減らないといけないなと思います。

1人1人の行動で被害は減らすことができるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?