切り干し大根と新玉ねぎのレモンサラダ

みなさんこんにちは^^ まほです。爽やかなGWですね!いかがお過ごしでしょうか?

私はとある宿題に取り組んでおります!それは

「ワインに合うおうちごはん」を作ること!

山梨はワイン大国で多くのワイナリーがあります。まほごはんのテーマの「やまなし、おいしい」は食材だけでなくお酒も!!🍷

ということで、ワインに合うおうちごはんの開発を楽しんでおります!まずは白ワインに合うサラダからご紹介します!

「切り干し大根と新玉ねぎのレモンドレッシングサラダ」

みなさんは切り干し大根をサラダにしたことはありますか?大根を切り干し大根にすると、栄養価がアップするようです!私は煮物にするより、サラダにするのが好きです!💕


今回は春にぴったりの新玉ねぎとツナの爽やかなレモンドレッシングのサラダにしました〜!

白ワインと一緒につまみたくなるサラダです✨

切り干しサラダ

〈材料〉2〜4人分
・切り干し大根:50g
・新玉ねぎ:1個
・ツナ缶:1缶
・塩:小さじ1
●調味料
・オリーブオイル:大さじ2
・レモン汁:小さじ2(生のレモンの場合はレモン1/2個)
・醤油:小さじ1
・塩胡椒:少々

〈作り方〉
①切り干し大根を水に10分つけて戻す(★戻しすぎると食感がなくなるので注意!)
②新玉ねぎを薄くスライスして塩もみをして5分ほど置いておく
③ボウルに調味料を混ぜ合わせる
④ボウルに切り干し大根、玉ねぎ、ツナ缶を入れ、調味料と合わせて完成
★冷蔵庫で冷やしてもより美味しくなります!お好みでバジルを振ってもGOOD!

切り干し大根サラダ 白

モンデ酒造さんの甲州と合わせました!スッキリとした辛口の甲州とレモンがぴったり!!

ぜひお試しください〜

おわり。


#山梨おいしい #明野 #切り干し大根 #新玉ねぎ #ツナ #レモンドレッシング #サラダ #白ワイン #おつまみ #おうちごはん #まほごはん #stayhome


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?