見出し画像

人生初のサーフィン!波に乗って得た気づき。

みなさん、Selamat sore.(インドネシア語でこんばんは)バリ🇮🇩一人旅最終日の真穂です。
バリは、暑いです!!!とにかく、暑い!日本の夏みたいな暑さ(ニューカレドニアは湿気がなくて、暑いけれど汗かかない暑さ)。
日本はだいぶ冷え込んできているのかしら。4月から南半球にいたりして、季節感覚ちょっと狂ってます。笑


前回皆さんにシェアします!とか言って、旅中更新全然できず失礼しました。

先々週の土曜日から、2週間
Changgu(2泊)

Ubud(7泊、2ステイ先)

Munduk(2泊)

Jimbaran(2泊)

という移動スケジュールを送っておりまして、毎日すごく刺激的でミラクルな出来事が起こりまして、バリを全身で感じて過ごしていたら最終日になっていました😀

初めての旅で、その日その夜泊まるお宿を決める(見つけるの、ちょっと大変だった)っていうなかなかのスリル旅を経験して、
次旅するときは行き先やステイ先を事前に決めて旅しようと反省。
(でも、このスタイルのおかげで訪れるべきところに訪れられた気がする。all ok👍)

それはさておき!昨日!はサーフィンに人生初トライしてきました。
2時間くらいだったけれど、この2時間でものすごく色々なことを感じて学んだので、そのままシェアしちゃいますね(旅のまとめは他のnoteとして書きます!)💌


人生最大の投資は自己投資って聞いたことがあるけれど、
今回の一人旅もサーフィンレッスンも、ものすごい人生自己投資になっている確信がある!👁️

Let's get started!🌊✨🏄🏻‍♀️


男の子が波と1人で遊んでたところをパシャリ。


かなりchillなヘッドコーチとのプライベートレッスン


実はサーフィンも、やってみたいと思いつつ長年横においておいたこと。

Ubudで出会ったTim(次回のnoteで登場します)が1週間サーフィンキャンプに行ったと聞いて、初めは全くサーフィンする予定なんてなかったけれど
ノリで「私もぜひやってみよう!」ということになり、旅の終盤にスライディングチャレンジ。
泳ぎは得意ではないし(クロールしか泳ぎかた知らない。平泳ぎと犬かきのブレンドならできる😂🐕)全くの初心者だったので不安はあったけれど、

感想を端的に言うと、サーフィンは人生を凝縮したスポーツや!!!と感じて、ものすごくワクワクしてもう毎日でもやりたいくらい楽しかった!✨🏄🏻‍♀️

レッスンは、最初に20分くらいの浜での練習があって
残りは実際に海に出て波に乗るという実践重視のシンプルなもの笑

ボードに乗って、浜から離れた場所まで行って、コーチと良い波がくるまで待って、波のタイミングに合わせてボードを押してもらって1人で何度もトライする!
コーチに何度も改善点教えてもらって、その通りにやっていったら、3度目の波で安定して波に乗れるようになった!🌊

動きが結構ヨガと似ていて(ダウンドックから足を前に出す、戦士のポーズⅠとかと)、普段のworkoutでも腹筋背筋コアトレーニングしていたからできた、というのもあるけれど、

もう一つの大きな要因としては、多分思い切りenjoyして吸収できるもの吸収しまくろう、真剣にめちゃくちゃ楽しもうって思ってたからだと思う✨
だからとにかく何度もバランス崩して海に落っこちたけれど、それすらも楽しくて、爆笑しながらもう一回もう一回!って沖に出てた。

どうしてサーフィンが人生を凝縮したスポーツだと感じたのかというと…

沖に出て、良い波が来るのを待つ。いい波を見分ける。
波が来たら、さっとボードに立ち上がってバランスをとりながら波に乗る。
とにかく目の前の波に集中して、自分の身体の感覚と合わせて
力を抜いて、波に身を任せる。

🌊✨🏄🏻‍♀️

この、サーフィンの一連の動き、流れ。
私にとっては人生と似ているところがあるなぁと感じた。

コーチに言われてハッとしたのは、"Don't look others, just watch the wave in front of you."という言葉。
あ、私まだまだ周りを気にしているのかも!という良いリマインドになって、
周りの大切な人々はいるけれど、この世界にはたくさんたくさんの存在がいるけれど、
もっともっと自分の人生やその瞬間にしていることに心を込めて、集中して生きようと決めたよ。


サーフィン後の私、ニッコニコでした:D

新しい経験・チャレンジ、新しい可能性。


何か新しいものを学ぶのって、すごく楽しい!自分の可能性を前よりもずっと信じられるようになった!

そして、サーフィン後にとても印象的なエピソードがあって、
いくつかあった(ありがとう)のだけれど、1つ紹介。

サーフィンをし終わって、海の家?みたいなところで休憩していた時。

子供が、ペットボトルを海に投げて遊んでいるのが見えて、
何度か拾いながら遊んでいたのだけれど波にさらわれて、その子は諦めてそのまま海にペットボトルを流してしまったの。😱いやーん

結構遠くにいたし、もう着替えてしまったから取りに行けない…😩と思ったら、
ちょうど近くにいたサーフィン体験女性が近づいているのに気がついて、
咄嗟に海まで走って"Hey! Give it me!"と叫んでた(そして無事に1本のペットボトルはゴミ箱に)。

バリは、いろんな顔があって、人も場所も素晴らしかったのだけれど、
とにかく道端にたくさんのごみ。それもプラスチック、プラスチック、プラスチック。




道路の排水溝。本当は蓋があって見えないのだけれど、壊れていて
たくさんプラスチックのゴミが溜まっているのが見えた😢
バリはこれから雨季。この大量のプラごみが海に流れ出てしまうと思ったら、ととても悲しくなった。


改めて私に決意させたのは、
私たちのため、次世代のため、自然や他の動物のため、そして地球のために
個人レベルよりも一つでも上のレベル(より多くの人を巻き込みながらできる)でgood impactを与えられる行動を起こす
、ということ。

今月は、日本に帰国まであと1週間だったりバタバタしそうだけれど、
近いうちにこれは実現させる。
もし一緒に何かしたい!という方がいたら、気軽に声かけてください!

新しいことにチャレンジするって、ちょっぴり不安だし怖いけれど、
自分個人を超えたところに私は守りたいものがあるから、いつでもそれを自分にリマインドしてこれからもチャレンジし続けるよ;)🤲🏻🌺


ここまで読んでくださり、本当にいつもありがとうございます。
自分の経験したことをシェアして、小さなことでも何かインスピレーションや良いパワーを届けられたらとても幸せです!

今日これからの時間も、みなさんにとって素晴らしい時となりますように❣️
私は、バリの雰囲気を、存分に全身で、最後の瞬間まで楽しみます🥰

また書きます!3日以内に!「経験したて、出来立てほやほや」でお届けします💌


Chao,

Maho

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?