見出し画像

クリスマスはいつからカップルのイベントになったのか。

中2の時、初めて彼氏ができた。
もちろん嬉しかったし楽しかった。
でも高校に上がったタイミングで別れた。
今思えば、彼氏がいる自分が好きだったのかもしれない。

高1の時に付き合った人とは留学を機に別れ、留学を機に付き合った人とは大学進学を機に別れた。(遠距離向いてなさすぎ笑)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
そして大学1年の時に付き合った人とは今回の留学を機に別れ、7年ぶりに独り身(笑)となった。

今日あったこと
面白かったこと
辛かったこと
悲しかったこと

そんな些細なことを共有する相手がいない。
今まで当たり前のように毎日していたLINEはほとんど開かなくなった。
自分が振ったくせに寂しいなんて、おこがましいけど。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
気付けば冬になった。
10月頃からハロウィンすっ飛ばして一足先にクリスマスムードのフランス🎄.*
孤独を感じるのかなーとなんとなく覚悟はしていたけど、全くそんなことはなかった。
むしろ今までで一番楽しんでいる自分がいる。


ヨーロッパのクリスマスって寂しくない。



日本と違って家族で祝うからか、カップルが大量発生する日本のクリスマスマーケットみたいな光景はない。

大学の友達、会社の同僚、子供を連れた夫婦…
いろんな人がクリスマスを楽しんでいるのを見て、改めてクリスマスはみんなのためのイベントなんだと実感する。

日本はいつからクリスマスをカップルのイベントにしてしまったんだろう。
こんなに楽しいイベントを『恋人がいない』というだけで闇のイベントに変えてしまう日本の文化?風潮?をちょっとだけ恨む今日この頃。


ということでクリぼっち耐えきれない方は是非ヨーロッパにおいでませ〜


…というのは無理があるので、、
今年のクリスマスは家族や友達と過ごしてみてはいかがでしょうか︎︎︎︎︎?︎︎︎︎︎☺︎


2022/12/02


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?