見出し画像

日本舞踊の体験いってきたよ!

はじめて日本舞踊の体験にいってきました!
着物やゆかたは昔からおばあちゃんの影響もあってすごくみてきたものでは
あったんだけど、実際に自分が着て、こういう文化にふれるってことを
してこなかったから、とってもどきどきとわくわくでした。

今回私がお世話になったのは花柳流のところだったんだけれど、
近くに花柳流の教室があって、そこ、普通におうちに併設されてるような教室で。だからおうちの人に声かけて上がらせてもらって待ってたんだけど全然先生きてくれなくて。
おかしいなあと思って電話したら全然違う場所だった!
めちゃくちゃ焦った!!(笑)
家主の方に先生と教室を間違えてましたと謝罪をしたらとっても優しい方で頑張ってねと声をかけていただいて(´;ω;`)
優しい世界にほっこりしながら目的の教室へダッシュ。

私が10分ほど遅れていたので別の方が稽古されていました。
日本舞踊の稽古は基本個人レッスンとのことで、
一対一でもうとにかく先生を真似て曲に合わせて踊るって感じ。
今回は浴衣もレンタルさせていただき、浴衣は着ることができたので
ダッシュで着替え、帯だけ綺麗に直してもらい早速体験授業STAR!

最初は立ち方、手の在り方、挨拶の仕方から教えていただき、宜しくお願いします。の挨拶。
日本舞踊では基本親指を曲げているらしい。
これは気を抜くと直してしまいそう。

挨拶の後はもう早速踊ってみましょう。ということで、
基本がいっぱいつまった花柳流の基本という踊りを教えていただきました。
先生を真似つつ、口でもしっかりと説明をしてくださるのでとってもわかりやすかったし、1対1なので私のペースでどんどん進んでいくのがとてもやりやすかった!

もともとフリ覚えはあんまりよくない方なんだけどその瞬間しっかり集中して覚えよう、先生みたいに綺麗に踊りたいと思ってみてるから思ってた以上にすいすい入ってきた感覚がまた面白くて。

だから一回集中が切れた時の自分の感覚が分かりやすすぎて、集中力の大切さをなんか身をもって経験できた感じがあった。
この感覚たまにお芝居のときにもあるのよね。
あんまりにも緊張しすぎたりするとセリフのことばっかり考えすぎて、飛んだときのあの何考えればいいんだろーのぽーっとした感覚。
集中力って大切だね~。
だから集中力も鍛えられるかもしれないって思った。

あとは、重心の位置とか膝の曲げ方、足の向きなどいろいろと気をつけなければいけないことがあっていろいろ意識するの大変!

そして最後も挨拶で終了。
最後浴衣のたたみ方も教えていただきました。

日本舞踊は基本本当にスローな動きなんだけど、きっとその中にしなやかさとか美しさとかちょっとした差が大きく変わって見えるみたいなとても繊細なものなんだろうなーと。
おもしろい。なんか久しぶりに心から「あ、やってみたい」って思いました。すごく楽しかったから!本当に!

教えて下さる先生もとても気さくで明るく楽しそうな先生で、そこに来ていらっしゃる方も3名ほどお会いしたのですが、3名様とも皆様本当にお綺麗で、なんかはんなりって感じが似合う素敵な方ばかりでこれは、日本舞踊の効果なのか、もともとそういった方が日本舞踊をはじめられるのかどうかはわからないんですが、自分のここの一員になれたらなと思いました。

で、実際やるかどうかってなったときにいろいろ考えたことがあったので
これはまた別で投稿したいと思います。
なんか基本ベースネガティブに思考を深く深くめぐらせてしまうタイプなのでいろいろ考えたことをまとめられたらと思ってます!

ということで
真帆の
はじめての日本舞踊
の回でした。

おしまい♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?