見出し画像

【オススメYouTube紹介•その7】

こんばんは。
木村真人です。

********************

昨日は結局4時に布団の中で目を閉じた。
そして時間が経ち、目が覚めた僕は
トーストをセットして、
コーヒーメーカーをセットして、
ジャムをテーブルに置いてフタを開け…
ようとしたところで
とてつもない変な感覚におそわれて
窓の外を見ようと、思わずベランダに出た。

朝日が登り始めている…。


ベランダから戻り時計を見たら5時15分だった。
クッションにへなへなと座り込んでしまい、
気づけば5時半。
さっきまで少しつまんでいたのに
もう朝ごはんを食べようとしていたことがショックで
何もする気が起きなかった。

そして、もう一度時計を見て、
僕はしっかりと朝食をとり
布団にもぐった。


********************


そんな朝の始まりでした。

もう、怖い。自分が笑
生活リズムごっちゃごちゃですね。
昼夜逆転していないのがせめてもの救いです。
ここから5月いっぱいかけて
普通の生活に戻していきたいと思います。


さて、そんな僕も相変わらず毎日リモートワークに勤しんでおりますが、
先日初めてオンライン飲み会なるものをしました。
久しぶりに話す人ばっかりで、
「どこに住んでるの?」みたいな話からスタート。
近況報告会から昔の話まで議題は尽きず、
気付いたら6時間くらい経ってました笑

メンバーの1人の妹が働いているお店が、
うちのご近所で、
今日薬局帰りにお店にお邪魔しました。

画像1

『Why Juice?』
とりあえずお洒落です。

妹さんいまして、世間話にいそしみました。
この状況下でも営業されてました。
頑張って欲しいです!
木村、贔屓にしたいと思います。

代官山店・下北沢店・葉山店があります。
美味しかったので、興味がある方は是非!


さて、そんな本日のオススメ動画はこちら。

『nimspr』
国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)

のYouTubeチャンネルです。

<概要>
物質や材料の研究で世界トップレベルを誇る日本の研究所。
それが、物質・材料研究機構(NIMS)です。
革新的な新物質や、未来を変える新素材が日々生み出されています。
このチャンネルは、NIMSが総力を挙げ、
物質・材料の世界にワクワクしてもらえる映像をずらり集めました。
たった2分で「へぇ~」と思える映像の数々。
ぜひご覧ください。


もうほんとその通りで、
化学とか好きな男の子たちは釘付けだと思います。
僕は苦手な学生でしたが、
こういうのみるのは大好きでした。
学生たちがこういう動画を見て実験して、
科学者になって大発見とかしていくんでしょうね。


高校1年生の時、
化学のテストでクラス最低点をとり、
「お前が平均点の底上げするんだぞー」と先生に言われた僕は、
そこから文系の道を辿りました笑
底上げには貢献する気も微塵もなかったけど、
今はエンタメの道で頑張ってますよ、先生。

特に面白かったのはこの動画たち。
(字幕ありで1.75倍速で見るのがオススメです)

見えないって想像心を掻き立てます。

だからアニメの動物とかって、この葉っぱを傘がわりにしてるんですね。

絶対戻らなそうなのに戻った時、わぁー!って必ず声出ます。


不思議なものって
純粋に人の心を惹きつけますよね。
都市伝説とか大好きでめちゃくちゃ調べたりしますが、
こういう科学的な物って
調べても調べてもその探究の先に終わりがないので、
どこまでも研究し続けられていくのでしょう。

科学者って、すごい。

これからの日本を頼みます。

よろしくです。



それでは。





2020.5.3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?