マガジンのカバー画像

【ノウハウ】双極性障害の対処法

20
松浦が双極性障害の当事者として経験したことをもとに症状サインや対処法、関連する情報をまとめていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【9月予定】「双極症(双極性障害)と働く」の本を出します

(仮題)躁とうつがあっても長く働き続けられる方法 出版社:秀和システム 内容は、働くうえで…

双極性障害(躁うつ病)との付き合い方23事例

私はTwitter上では不定期に、双極性障害(躁うつ病)に関するフォロワーさんに聞いてみたいこ…

双極性障害患者のラツーダ服薬体験の声(効果・副作用)

「統合失調症」および「双極性障害におけるうつ症状の改善」を適応症として、非定型抗精神病薬…

双極性障害の人をサポートする側(友人、家族、支援者)の対応・伝え方・接し方

双極性障害の当事者である私、松浦が双極性障害をテーマにTwitterライブで配信をしている「松…

メンタルヘルス系セルフケアアプリ4選

まだアプリ開発は後手になっているメンタルヘルス分野ですが、2020年になって新しいアプリが登…

[85事例]双極性障害でのうつになり始めの再発サインと対処法

2020年5月19日~23日の間、Twitterで以下の募集をしました。 ちなみに1年前にも同様のアンケ…

躁・軽躁(うつ)になったと分かる症状サイン(再発のサイン)と対処法ver.2 [53事例]

※2020/02/02更新 2事例追加して53事例となりました。 昨年も実施した躁・軽躁のサイン(再発のサイン)と対処法のTwitter調べ。 2020年も実施をし、今年も多くの方に協力いただきました。(ご協力いただいた皆さん、ほんとありがとうございました😊) 以下にまとめましたので、参考にしていただけると嬉しいです。 できるだけコメントいただいた方の投稿を拾って整理しましたが、「投稿したのに掲載されていない」などあれば、個別でリプライやDMいただければと思います。

双極性障害と資格取得〜公認心理師試験合格までの369日〜

資格取得について語った動画はコチラ 私は双極性障害II型という病気の当事者で発症して15年に…

双極性障害のおすすめ漫画本4選+1

ここ数年、双極性障害をテーマにした漫画本やコミックエッセイが増えてきているなぁと感じてい…

双極性障害の本紹介「双極性障害[第2版] 加藤忠史著」要点まとめ

2019年6月発刊の新書「双極性障害[第2版] 加藤忠史著〜双極症I型・II型への対処と治療〜」(ち…

双極性障害でのうつ状態になったと分かるサイン(再発のサイン)と対処法[74事例]

双極性障害の方のうつと、単極性うつ病の方のうつの出方の違いはあるのか? 対処にも特徴があ…

第5回世界双極性障害デーフォーラム 講演内容まとめ

世界双極性障害デー※の2019年3月30日、東京大学構内で5回目となる世界双極性障害デーフォーラ…

躁・軽躁(うつ)になったと分かる症状サインと対処法[63事例]

※2020/02/02更新 ver2を公開しました。 2月末、私が軽躁状態にあり、サインと対処を一人で…

双極性障害の当事者会(集い)まとめ

※追加掲載を希望の方がいれば、Twitterでリプライ・DMください 最近、私のTwitter上では、「双極性障害に関する当事者会をやってみようと思います」というつぶやきをちょくちょく見ることがありました。 私は、ネットだけの交流も価値はあると思いますが、実際に会って交流することで得られる情報や気付きも多いと実体験から思っています。 よって、Twitterで以下のように呼びかけてみました。 呼びかけにたくさんの方が反応いただけて嬉しいです。 以下にまとめて掲載しま