見出し画像

:)早起きを習慣にした方法

こんにちは☀️mahinaです🌺

お盆休み初日。
私が住んでいる所は、台風🌪の影響で大荒れの天気です。
身体と心の声を聴いて、今日はゆったりと過ごすと決めて、朝からゆったりと過ごしています。

そんな今日も目が覚めたのは早朝です。
今日は4:30に起きました。
朝活を再開して約2ヶ月。仕事の日も、休日も起きる時間はだいたい5:00〜5:30です。
私は基本アラームは使用しません。

元々、早起きは得意、寝起きも良いですが、朝活再開前は、2度寝をしたり、仕事の日でも7:00くらいまで夢?現実?どっち?あー起きなきゃ!と朝はバタバタしている日々でした。
起きた後もずっとバタバタとしているので、"朝は余裕がない!"そんな日々が続いていました。

では、どうやって早起きを習慣にして、朝活時間を作り出したのか。

寝る時間を早くする、太陽の光を浴びる、運動をする…いろいろな本に書いてあることもしているのですが、私の中で"コレ!"というものが、

寝る前の1分の儀式(笑)

寝る前に、枕に手を置いて「明日は◯時に起きる!」と3回、そして「よろしく!ありがとう!」と言って(心の中でOK)から寝ていました。この時、頭の中に起きる時間になっている時計をイメージしていました。この方法を2週間くらい毎日続けました。
そうすると、3週目くらいからは身体も慣れてきたのか、前夜の儀式(笑)がなくても、パッと目が覚めるようになりました。

あとは、目が覚めてもなかなかベッドから起きたくない現象との戦いだったので、起きてすぐにやることを決めました。
目が覚めたらすぐに部屋の窓を開ける。
新鮮な空気に入れ替えて、自分が瞑想の時に体内に新鮮な空気を取り入れたいと思ったので、そう決めました。

それからは、目が覚めてもずーっとベッドに居ることはなく、朝活ができるようになりました。まだ2ヶ月なので、上手くこのルーティンに乗れない時もありますが、概ねできている感じです。

きっちり!しっかり!やりたくなるタイプではありますが、朝活をして心の余裕も少し出てきてからは、"こういう日もあるね" "今日はこれで良し!" "ここまでやれた!OK🙆‍♀️"と目指すところに到達しなくても大丈夫👌🏻と思える様になってきた気がします。

朝活、オススメですよ〜(^^)
私がやった"前夜の儀式"(笑)は独特かもしれないですが、1分あればできてしまうので、簡単かな〜と思います!
私自身も"やってみよう!実験!"と、ふと思ってやってみたことだったので、どんな方にも合う方法なのかどうかはわからないですが、実験感覚でお試しください😊

今日もお読みいただきありがとうございました!

よろしければ、SNSもチェックしてください\( ˆoˆ )/  

Instagram

➟ https://instagram.com/mahaloha_087.a 

Twitter

➟ https://twitter.com/mahaloha087

今日も素敵な一日に🌺mahina🍍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?