見出し画像

このnoteについて

2018年4月~7月、80日間かけベトナム‐ハノイからトルコ‐イスタンブールをバックパッカースタイルで旅した記録です。2000字~3000字、基本的に毎日更新です。
 新卒で入社した会社を3年でやめ、せっかくなので長期間の海外旅行へいこうと思いました。行き先の候補は①キューバ ②トルコのイスタンブール だったのですが、陸路での国境越えをしてみたく、イスタンブールへ行くことに決めました。ついでに、せっかくだから端から端まで、ということで出発地点はベトナム‐ハノイにしました。
 
 とくに制限を設けることなく、行けるところは陸路でいこう、めんどうなら飛行機もつかって、最悪イスタンブールにつかなくても、という気楽な気持ちで始めたのですが、旅が進むにつれ、次第に「何が何でもイスタンブールへいくのだ」と真剣になる自分が興味深かったです。(別に未開の地へ行くわけでもないのに、やっている本人は真剣でした)飛行機も、治安上使わざるをえないところや、ビザの関係、陸路国境があいていない所を除けば、一回しか使いませんでした。
 世の中にはもっとすごい旅を成し遂げた人が大勢います。そんな派手さもきつさもない、地味な一個人の旅記録ですが「バックパッカーって楽しそうだな」「自分もやってみようかな」と思っていただけたら幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?