見出し画像

【漢方とアロマの講習会 大好評でした!】

今日はとても初夏らしい日ですね、
皆さまGWは楽しく過ごされましたか?

お仕事だった方も、そうでない方も今が1年で一番良い季節この気候を満喫したいですね。

でも、肌や体にとってはかなり「ゆらぎ」の時期になります。
春先で体のデトックスが始まるのに加え、紫外線や花粉などで
痛んだお肌や体内は、バランスを崩しやすくバリア機能も低下しがち。

そんな時はカラダのバリア機能を司る「衛気」を増やしましょう。
やり方は簡単、「気を補うものを食する」だけです。

気を補う「補気」の食材の代表は「穀類、芋類」。
風邪をひいたときには「お粥」を食べますよね、

正に風邪をひいて体力が低下し、体のバリア機能が下がっている体には
穀類を消化しやすくしたお粥は食の特効薬です。

中国の古典にもお粥全集があるくらいです、凄いですよね~
中医学が根付いている中国では日常からお粥を食されるそうです。

巷には色々な栄養学の考え方がありますが、
ちょっと疲れたかな~、肌が荒れているな~なんて時には
お粥を試してみるのも良いかもしれませんね。


 さて、先日4/23にアドバンスの講習会が終了しました。

基礎クラスから約2年にわたり講座を受講いただいた皆様なので、
私も思いが強くあり、保存版になる薬膳の症状別の食材一覧など
盛りだくさんでお伝えしました。

また、手作りオーデコロンを、揮発性の違いとブレンドの基本をお伝えしながら、約50種類の精油からお好きなものを選べる大奮発な企画もご用意。

1種類に決められない方は、数種類を作っていました笑。

また、SNSで講習会にご興味を持っていただいた方も
初参加され、賑やかに最終回の幕を閉じました。

LINEグループも参加頂き、
漢方やアロマだけではなく、様々な情報やおススメを
活発にやり取りしています。

来月6/3~基礎講座がはじまりますので、
ご興味がある方はコメント欄か携帯へご連絡くださいね。

初夏から漢方やアロマをみんなで楽しく学んでみませんか??


区民センターにて開催
50種類の精油をご用意
基礎クラスから参加頂いている大好きな皆さま
明るい会場で和気あいあい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?