見出し画像

人生を楽しくする選択の基準

[目次]
・はじめに
・人生が楽しくなる選択の基準
・〇〇を基準にした方が良い理由

【はじめに】
人生は選択の連続である。
やるかやらないかを選んだあの時、
外食をした時に選んだメニュー、
友達や家族、上司からの誘いがあった時にYESを言うのかNOと断るのか、
このnoteを見つけて読んでみるのかスルーをするのか?
私たちは選択を何度もしてきて、その選択の集大成が今の自分である。
ある研究では、1日に6万回も選択をすると言われている。1ヶ月で180万回、1年で2160万回、30年で6億4800万回も選択をしてきている!
これをみるとどれだけ私たちは選択をすることに時間をとられていて、労力を費やしているかが分かっていただけると思う。

これだけ選択をしているのなら悩む時間を減らすだけでも、有効に使える時間が増えることだろう。
悩まないようにするには、選択をするときの基準が決まっていれば、悩まずにすぐ選択することが可能になる。
しかも、自分の人生にとって楽しくなる選択が出来たとしたらどうだろうか?

私はこれから話す"選択の基準"を決めてから、今まで辛くてしんどいと思っていたのが、
楽しくて面白いと思える生活に変わってきた♪

人生が楽しくなる選択の基準について話していく👇

【人生が楽しくなる選択の基準】
結果から話します😊
その基準とは……、



ワクワクする方を選ぶ♪

これだけである。

そんなことかと思われた方も少なくないだろう。
しかし、私はこの基準で選択する様になってから大きく変化することが出来た!!

もう少し話すと、
私たちは、損得感情や印象で選択をしていることが多い!
会社員でいうと損得感情や印象で決めた場合、会社を選ぶときの選択の基準は、
給与の高い方、ネームバリューが良い(企業のブランド)、ボーナス・福利厚生が手厚いなどになる。
プライベートだったら、お金がもったいないから電車やバスを使わずに歩くようにする、この人と付き合っていてリターンが見込めるかといった考えになる。

損得勘定や印象で決めていると、
知り合いにこれだけ与えていたのに何も返してくれないと腹が立つ、良い人と思っていたのに冷たくされて落ち込む、大企業で良い会社と思っていたのに残業が多いなどと愚痴が出る。


これをワクワクする方を選ぶ基準に変えてみよう♪
仕事の場合は、やっていて楽しい♪、失敗したけど成長することが出来た♪、また新たに出来ることが増えた♪、もっと出来るようになろう♪と前向きな気持ちで取り組める😊

プライベートの場合は、
この人といて楽しい、喜んでもらえて嬉しい、早く到着したことで新たな情報を得ることが出来た、負けたけどやりきることが出来て達成感があると楽しい生活を送ることが出来る♪

選択の基準は、
損得勘定や印象で決めるのではなく、
ワクワクするもの、価値があると思えるもの
に変えるだけで毎日が楽しくなり、前向きな自分へと変わることが出来た😆✨

皆様も、ワクワクする方を選ぶと心に決めて、これから選択していって欲しい♪
それで、少しでも楽しくなったと思っていただけたら嬉しいです👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?