見出し画像

「親のような人生でいい」と思えたら、自由に生きられる。

 「親と同じ人生でもいいや!」と、心から許可できたのなら、働き方や生き方、暮らし方に自由になれると思いました。

 そう思えるまでは …「親のようにならないための仕事」「親のようにならないための目標設定・努力」「親のようにならないための人生」だからです。

 そこには、「AではなくB!」という偏り執着力みがありますから、人生のどの地点まで行っても、ずっと苦しみがあるはずです。

 「絶対に、父親のようにならない!」という逃げ続ける、緊張感がありますから。

 (こうやって僕らが考えるひとつの原因に、母親がつぶやいていた愚痴なんかがありそうですね。。やれやれ)

 さて、非常に説得力のあるメッセージになっているのではないか?と思いますが、その理由は、まさに僕がその道を通ってきたからです。

 例えば、

休日にはだらだらテレビを見て、家の中で過ごすだけの親。
◆ 出たくない、不都合な電話に「いないって言って」と子供を使って回避していた父親。
◆ ご近所への文句(嫉妬)を吐きながら、自分を変えようと努力はしない母親。
◆ 家の中に物が多く、不潔感が漂っていても、疑問を感じない両親。

 こういったものを幼少期に見て、「こんなふうにはなりたくないな」といつの間にか思っていました。

 「絶対違う人生にしてやる!」って。

 それは、仕事の選び方、仕事に対する考え方、お金のこと、ライフスタイル趣味性格や人格 … 全部に影響したように思います。

 が、人間ですから、やっぱり “ 彼らと同様の性質 ” が(悲しいかな)僕の中にもあります。
 「全く同じ」ではないにしても、同じような傾向を所有している。

 例えば、「休日にただテレビを見て過ごす」というのは僕にはありえないことなのですが、「家にこもってひたすら読書したりマジックを考えたりする」(子供の頃ならゲームをしたり)のは、好きです。
 なんなら、極上の過ごし方じゃないか?とさえ思います。

 父は極端に、人付き合いが少ないように思いますが、僕も結局は同じような人との関わり方が、快適です。

 電話の居留守がいいかは分からないけど、僕も、関係性が遠い人からの電話は得意ではありません。

 結局僕ら、親と同質の要素を持っているんですよね。

 幼少期や思春期にそれを嫌っても、それは「自分の一部分」だったりします。

 ということは、こうも言えないでしょうか?

 『 親の仕事、生き方に、自分の本質がある 』

 どんなにかつて、嫌った存在、性質であっても、同じ血が(人によっては魂が)通っています。

 ということは、たぶん、あなたにも親と同様の要素があるんです。(良くも悪くも)

 それを否定し、嫌い、見ないようにして、ユメだけを生きている時、あなたは本当の人生のうち、「半分」しか経験していないか、あるいはそもそも、『ニセモノの人生』を生きてしまっている。そんな可能性があるわけです。

 今朝のメモです。

 ✩ 天職・起業 — 魂 —
① 家族の統合:家族の人生観の理解
⓪ 自己の統合:体・心・頭の一致

 親の人生観・職業観をゆるせる(許容できる)と、キャリア選択における「Aか、Bか?」(親の背中か、異なる道か?)という問いが、自由になります。

 つまり、『どっちでもいいや』になる。

 「カフェは絶対にスタバ!」とか、「スマホは絶対に Apple・iPhone!」といった “ 縛り ” がなくなります。

 「スタバじゃなくてもいい」「Android でもいい、楽しめる

 これ、めっちゃ自由なの分かりますか?

 「親のように絶対になりたくない!」から「親のようになってもいい」という自由、安心、幸せ。快適さ

 「お父さんみたいな人でいい」「お母さんみたいな人でもいい」

 これはまるで、北風と南風とがぶつかり合う、混ざり合う感じに思います。

 冷たい風も、暖かい風も入り混じる。新しい風も、古い大地も。

 するとどうなるかというと、(物理学的な視点からではなく)風は真上へと上昇していきます。

 今まで水平方向に向かっていた風から、垂直方向の流れになる。

 僕たちもそんなふうに、「これまでの次元」を包み込み、受け入れることで初めて、真の上昇を経験すると思ったのでした。

 Matty


こじらせ親について。

使命としての起業はここから!


Mattyの活動へのお礼、応援、支援はここからお願いします。