見出し画像

go to 和歌山。エピソード12〜高野山・大門・中門・壇上伽藍〜

ついに来た。高野山。歴史の教科書に載ってるトコ。歴史の教科書に載ってる人たちが開いたお山。沢山の人々が何かを見たくて感じたくて訪れるお山。高野山。

高野山 大門

大門は、大門というだけあってほんとに大。大きい門。仁王像も6メートルくらいあるらしくでっけぇ。

阿。の、仁王様。
吽。の、仁王様。
YOSHIKI?

大門のすぐそばに駐車場はなく。一度壇上伽藍の方に車を停めて。そこから大門まで歩いて5分くらいかなー。るるぶに載ってたとこはひとまず見てみたくてね。(るるぶ見てるやないか!)そして下り坂をトコトコ歩き。

こちらは中門
なんかこう、雲がさ。御屋根に流れ込んでるようにさ。そんなふうに見てしまうわたしの心。。。


なんかね、こう。
流れ込んでるというか、
湧き上がっているというか。


こちら、壇上伽藍

中は有料で撮影禁止。こういうところの有料ってスルーしがちだったんですけど。今回は入ってみた。もう来ることができないかもしれないって思って入ってみた。中はとてもキレイ!素晴らしい!キラキラしてて思わず何か唱えたくなるくらい。(でもなんにも知らない。)

こうやくんと、こうきくん。



私たちは中門の方から入ったけど、奥の院からくる人はこっちの道を通ってくるのかなぁ。この道もとっても気持ちよかった。夏の空とすこーし色づいた紅葉。きっと秋はもっともぉーっとキレイなんだろうなぁ(´ω`)

そしてわたしたちはこのあと、金剛峯寺に向かいました。金剛峯寺では瞑想体験会というのを行っているそうで。高野山行きが決定してからわたしはずっと、「高野山の瞑想体験会に参加したい!」と叫んでおりました。興味なさそうな夫を説得して。瞑想したい!瞑想したい!瞑想って今まで何回かやってみたことあるんですけど、イマイチこう、ピンとこなくて。「わたし、瞑想向いてない。」って思ってたんです。ヨガも。あーゆー、ジッとしてる系、ゆっくり系ってまるで向いてないって思ってたんですけど。高野山っていう、なんていうか、ね。まあ、その、霊験あらたかな?場所で?お坊さんが?教えてくれる?瞑想?

なら参加したい!

と、こうなりまして。そのために高野山に来ましたー。と。でもまさか。その後のわたしに大きな影響を与えてくれる体験になるとは。

つづく。

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?